人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

ビオ・マルシェ浦和仲町店さまにてお料理講習☆part2


ビオ・マルシェ浦和仲町店さまにてお料理講習☆part1


から少々時間があいてしまいましたが、
先日のお料理講習の内容をちょっぴり☆ご報告させていただきますヾ(*゚∇^*)ノ~

ビオ・マルシェ浦和仲町店さまにてお料理講習☆part2_b0241353_1014166.jpg




みなさんはオリーブオイルを購入する際、何を基準に選ばれますか??



講習会でも、こんな質問をさせていただきました。
みなさん、明確な基準をおもちではないご様子・・・。


そりゃそうですよね。
だって、いろんな種類があって、いろいんな値段があるんだもん((-_-。)(。-_-)


そこでちょっと遠回りだけど、オリーブオイルの作り方のお話を(*・ω・)


オリーブオイルはオリーブの実を収穫し、
すりつぶしてから、オリーブのジュースを圧搾します。

そのあと水分とオイルをわけ、オイルをフィルターにかけて
不純物を取り除き、ビンにつめてハイ!完成♪




まぁ、ちょぉぉぉぉ大まかな説明なんですけどね(-。-;)



その工程でのこだわりが価格に左右したりするわけで…。


例えば

オリーブの実の収穫方法 → → → 手摘み・機械式・自然落下など
オリーブの実の違い → → → →  品種・若い実か完熟した実かなど
すりつぶす方法 → → →  → → 石臼でひく・熱のかけ方など
収穫してから完成までの時間→ → → 時間がたてばたつほど酸化しちゃう!!!



など、など。



そして、一番搾りと二番絞り。
精製したものと、していないもの。そしてブレンド。



こんなお話を中心にビオ・マルシェさんで取り扱っていらっしゃる
こだわりのエクストラバージンオリーブオイルを3種類使って
製法や特徴をお話し、
テイスティングしていただきました。


ビオ・マルシェ浦和仲町店さまにてお料理講習☆part2_b0241353_1017762.jpg




こちらの3種類はそれぞれに特徴がありどれも自信をもってオススメできるので

私も講習しやすかったです♪


スペイン産・イタリア産・ヨルダン産


参加していただいたお客様には
この産地の違いが風味の違いにつながることを体感していただけたのではないかな??

と、思っています。


参加していただいたお客様も本当に関心が高くて
とっても充実した時間でした☆☆



また、このような機会をいただけたなら、
もっと多くの方にオリーブオイルの楽しみ方
お伝えしていきたいなぁ~と、思っております( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆



ながぁぁぁいお話にお付き合いいただき
ありがとうございました≡=v('▽'o)⌒☆



ご参加いただいたみなさん、またおあいしましょうね~o(^◇^)/~


ビオ・マルシェ浦和仲町店さまにてお料理講習☆part2_b0241353_10291361.jpg

もちろん、お料理もご紹介しましたよ♪
トマトづくしのごはんで~す(*^-^)/\(^-^*)



by recette-kozue | 2012-05-12 10:38 | お呼ばれ料理教室

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


検索

ブログジャンル

画像一覧