湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

カテゴリ:ひとりごと??( 14 )




新しい時間のはじまり、はじまり~






b0241353_10151981.png



明けまして、おめでとうございます。
2017年。新しい年も、どうぞよろしくお願い致します!!!






ことし、1月2日に七福神のみなさんが ニカニカ笑い、輝きながら
それはそれは、楽しそ~にワイワイしている



という夢を見たワタクシでございます。




なんだか、いい事ありそうでしょ





夢の中の七神様に負けないように、ますます楽しく・おいしいレッスンを
みなさまと共に過ごして行きたいと強く思う
ちいさなお料理教室 Recetteを、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!!




いつもお顔を見せてくださっている生徒様。
久しぶりに覗いてみようかなぁ~と思って下さっている生徒様。
これから初めましての生徒様。





2017年。新しいたくさんのワクワクを、一緒に過ごしましょうね~!!!!!!















[PR]



by recette-kozue | 2017-01-06 10:41 | ひとりごと?? | Comments(0)

今年も幸せおせち☆


とっくに七草粥もいただき、とっくにお正月気分を終了したRecetteです。
いやぁ~ 時間が流れるのは早いですね~(笑)




特に、昨年の後半。
瞬きをすると日付けが変わったんじゃないかと思うほど。。
どんどん時間が流れてまいりました。


その間に、楽しく、おいしく、うれしい事がいっぱい♪
みなさんにご報告したい事だらけ!!!





そんな訳で、しばらくは時間を逆回しして
昨年の出来事をご報告させていただこうかと思っております☆
お付き合いくださいネ♪




まずは楽しかった年末のお話。。。



今年のおせち☆
b0241353_12214182.jpg



ニョロリ
何かが狙っているような・・・

b0241353_12231384.jpg





これ食べたい!!!!!
b0241353_1224987.jpg




ハイハイ、気持ちはわかりますよ~
だってなかなかおいしいもの♡




残念ながら、人間さまのお楽しみ☆




まずは壱の重
b0241353_12255772.jpg




二の重
b0241353_12261419.jpg




三の重
b0241353_12263077.jpg




そうなんです。
今年は和洋折衷のおせちにしてみたのです。


和と洋だけならうなずけるでしょう??
でも中華まで入っているのです。
フフフ・・・なにせ、私は昨年。新たなお勉強を初めましてパワーUPしたのです!!!


その理由はまた後日。。




ではおせちの全容をどうぞ~
b0241353_12295140.jpg





今年も仲間で作ったおせち。
b0241353_12302629.jpg



b0241353_12331387.jpg



b0241353_12333631.jpg



b0241353_12335257.jpg





年末のお忙しい時間をさいて、Recetteへ集まっていただき
わいわい・ガヤガヤ(笑) 本当に感謝です。。ありがとう~




こちらは盛り付けの女王様の作品。
b0241353_1238595.jpg

今回もNo.1の作品でございました~




昨年もみなさんには、甘えっぱなしの私。
そして今年も、ますます甘えちゃおうと企んでいる私!!

あきれず、あきらめず、どうぞよろしくお願い致します!!!!!

[PR]



by recette-kozue | 2016-01-10 12:51 | ひとりごと?? | Comments(0)

謹賀新年



あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。





って、オイ!!!
1月も8日も過ぎちゃってんじゃん!!!!


と、相変わらずの私です。



こんな私ですが、どうか。。どうか。。。
今年もお付き合いくださいませ~







b0241353_15133968.jpg

((スペインタイル工房 Costa Blanca 宮脇先生作品 の福助ちゃん♪))






2016年。あたらしい年が
みなさまにとりまして、素敵でおいしい時間となりますように☆

[PR]



by recette-kozue | 2016-01-08 15:19 | ひとりごと?? | Comments(0)

母の日のお花 ~Seed Seedさん☆~


現在、募集中のレッスン

おもてなしレッスン 【〝初夏のイタリア料理 ~基本のトマトソース編~〟】


・6月18日(水)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)
・6月19日(水)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
・6月21日(土)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)
・6月22日(日)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
・6月24日(火)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)
・6月26日(木)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)

詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。



*******************************************************************


私が以前、暮らしていた 埼玉県さいたま市。
そのお隣に、ちいさな “市” がございます。
その名も 蕨市(わらびし)。

そこで、とっても素敵なお花屋さんがありました。
Seed Seedさん(http://www.seedseed.com/index.php)


そう、以前にもこちらのブログにてご紹介させていただいた
可愛いお花屋さんです♪


お引越ししてからは、ご連絡もご無沙汰ぎみになってしまっている・・・
そんな私ですが、Seedさんが選んでくれていた お花の色が忘れられず
時々、ブログを覗いては。。。また、あのお花に会いたいと願っておりました。


そして、その日がやってきたのです!!!!




じゃ~ん♪
b0241353_16434771.jpg




b0241353_16435896.jpg




b0241353_1644991.jpg




b0241353_16441774.jpg





母の日のプレゼントに、アレンジをお願いして
送っていただきました☆


写真のピントがあってなくって本当に情けない(泣)



写真より、ずっとずっと素敵な色なんです!!!!



Seedさんと、お逢いできる。。。そんなお約束もできた
今回のアレンジメント。
プレゼントとして、喜んでいただけただけでなく
私にも元気をくれる。そんな素敵なお花でした♡



Seedさん。とってもお忙しかったと思いますが
来年も、きっとお願いしますね!!!!

そして、必ずお会いしましょうね~!!!!!

[PR]



by recette-kozue | 2014-05-23 16:52 | ひとりごと?? | Comments(2)

プリザーブドフラワー&アロマ教室 アトリエ花の香(kanoka)

現在、募集中のレッスン

おもてなしレッスン 【〝和膳-わぜん-によく合う和食レシピ〟】


・5月21日(水)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)
・5月27日(火)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)

詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。



*******************************************************************



今日は・・・母の日♡
みなさん、お母様に感謝の気持ちをお伝えなさっていらっしゃいますか???

私もこの後。お花をもって、お顔を拝見!!!に、お出かけしようと思っております♪




と、そのためのプリアレンジ♡ と、言いたいところですが
実は、母の日ではなく。。あるお方へ
お誕生日plus感謝の気持ちも込めまして。。。のギフトでございます。



茅ヶ崎の素敵サロンにて、
人生初!!!のプリザーブドフラワーのアレンジメントをお勉強に..お出かけしてまいりました♪




実は去年の私の誕生日に・・・素敵なプリをいただいたんです。。
b0241353_12413649.jpg



そうそう、クリスマスの時にドドーーーンとセンターに飾らせていただいていた
あの素敵なアレンジメント(≧∇≦)




こちらをいただいた時から、ぜったい私も作ってみたい!!!と、
お願いして 同行させていただきました+.(´∀`*).+゚.





プリザーブドフラワー&アロマ教室
アトリエ花の香(kanoka)




なんとも素敵なご自宅で、超!!!理想的なお庭をながめつつ
癒しの香りたっぷりのハーブティーをいただきながら。。。





b0241353_12514668.jpg



b0241353_12515534.jpg



b0241353_1252583.jpg







わたくしは情熱の赤☆
ご紹介いただいたプリの先輩は、カラーミックスの優雅アレンジ☆☆



うっとり~ですよ~





実はね。。
私のはほぼ、先生にお手伝いいただいてのアレンジでした ゚。(*^▽^*)ゞ



先生がとっても素敵な方で気配上手!!!
初対面なのにすっかり甘えてしまいました。。。



ぜひ!!!また新しいアレンジにチャレンジしたいと思います♪




ご興味をもたれた生徒様。
どんどん、お問い合わせくださいネ!!


本当にオススメですよ~




先生、Cさま 癒しのお時間。。ありがとうございました!!!!
[PR]



by recette-kozue | 2014-05-11 05:22 | ひとりごと?? | Comments(1)

今年のおせち☆

現在、募集中のレッスン

おもてなしレッスン ★簡単おそうざいレシピ★

・2月15日(土)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)
・2月18日(火)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
・2月19日(水)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
・2月23日(日)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
・2月27日(木)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)

詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。



*******************************************************************


やばいよ、やばいよ~ 「>A<。「>A<。



あっという間に1月も最終日!!!
全く時間が過ぎるのは アッちゅう間でございますなぁ~



なんとか1月中にこちらの記事をUPせねば。。。


と、焦って掲載するのは コ・チ・ラ♡



b0241353_1035843.jpg



そう。Recetteおせちのご紹介でございます。



去年の11月に 1Day おせちレッスンを開催させていただきました。
レッスンの模様はコチラ⇒http://recettekoz.exblog.jp/21585160/


その時、参加いただいた生徒さまに 今年は作ったよ~
と、うれしいご報告をいただいていたのに・・・。


すっかり遅くなっちゃってごめんなさいね。゜゜(´□`。)°゜。






ではではいきますよ~




こちらが 〝壱の重〟
b0241353_1045131.jpg

セロファンついてて見にくいって??







続いて 〝弐の重〟and〝参の重〟
b0241353_1043726.jpg


b0241353_1041782.jpg

ピンボケしてて見にくいって???




そう。盛り付けの段階で、疲れのピークがやってきてしまい・・・。
手抜き撮影となってしまいました。。。( ノω-、) (ごめんね)





気を取り直して、こちらは 〝かごおせち〟
b0241353_105691.jpg





こんな風にちいさな入れ物に入れてあげても可愛いでしょ???





可愛いといえば、大磯にあります 
Seabells キッズクッキングさん
では、なんとキッズたちがとってもリッパなおせち料理にチャレンジされた模様!!! 




http://ameblo.jp/seabells/entry-11732170150.html

http://ameblo.jp/seabells/entry-11734134031.html



本当に素敵なお教室です☆


みなさんもキッズたちに負けないように、伝統なおせち料理にチャレンジなさってみてくださいネ!!!
[PR]



by recette-kozue | 2014-01-31 11:06 | ひとりごと?? | Comments(2)

焙じ器

現在、募集中のレッスン

おためしレッスン
・11月11日(月)  11:00~   3.000円(材料費・レシピ代込み)   (定員4名)
おためしレッスン。詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。



*******************************************************************


私はほうじ茶が好きだ。



ある日、私がほうじ茶好きだということを知っている人が言った。



「あなたがほうじ茶を焙じる機械を買った~‼‼
って、喜んでいる夢を見たよ」  と。


「いくら調理マニアの私でも、それはないよ~」



そんな会話を交わしたのが1年前







なのに私。
焙じ器・・・
買っちゃった。。

TOJIKI TONYA(http://tojikitonya.com/top/top.html)
b0241353_9153256.jpg






伊賀焼のとってもかわいい焙じ器です。

((きっと夢に出てきた焙じる機械は業務用の大きいのだったとは思いますけどね♪))



この子、とっても優れもの。

ちょっと古くなっちゃったお茶をチャチャっと焙ってあげれば好みの深さのほうじ茶が!!!
焙じているときの香りがなんともいえない~


ほかにもゴマやナッツ類を炒ったり、お塩の水分を飛ばしたり。
季節の風物詩☆銀杏もウマシ!!!!



この冬は大活躍してくれそうな予感です☆☆
[PR]



by recette-kozue | 2013-10-22 09:38 | ひとりごと?? | Comments(6)

2013・夏  サザンの夏!!!

現在、募集中のレッスン

おもてなしコース  【カフェ風メニュー☆和風編☆】  
9月18日(水)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
9月19日(木)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
9月21日(土)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)
9月レッスン。詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。



おためしレッスン
・10月 9日(水)  11:00~   3.000円(材料費・レシピ代込み)   (定員4名)
・10月10日(木)  11:00~   3.000円(材料費・レシピ代込み)   (定員4名)
おためしレッスン。詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。




イタリア料理教室は、ご予約制となります。
月~金曜日の中で、ご希望を伺い  条件の一致される方が
4名様、揃われましたら順次スタートとなります。

お気軽にご予約下さいませ♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



9月にはいり、なんとも急激に過ごしやすい毎日☆

私の天敵、セミちゃんもおとなしめ♥(人´3`)⌒♡



猛烈な残暑がくるのでは・・・と、戦々恐々ではございましたが
今はひとやすみ・ひとやすみ♪




みなさん、どんな夏を過ごされましたか???



わたくしは。。





復活・・・サザン・オールスターズ
Super Summer live 2013
b0241353_15221514.jpg






5年前の日産スタジアム。
無期限活動休止の最終ライブで悲しみの雨に打たれたあの日から




2013年の日産スタジアム。
復活ライブの初日へGO!!!!

そして、そして、伝説のライブ会場
聖地・茅ヶ崎公園野球場へもGO!!GO!!!




各会場とも2日間づつ開催されるのですが
1曲目だけ、ちがう曲スタートなのです。


日産スタジアムは初日。茅ヶ崎公園野球場は2日目。
だから両方聞けちゃいましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ






今年は一生懸命働いた夏でございましたが



あのライブの時間を励みに。。。

そして、暑い中 レッスンを受けにいらして下さった
生徒様の笑顔に!!!



最高の夏でございました。



みなさんの、夏の思い出も教えてくださいネ~





お料理全く関係なくて・・・ゴメンナサイ・・・(。☉ω ⊙。)・・・
[PR]



by recette-kozue | 2013-09-10 15:49 | ひとりごと?? | Comments(2)

銀座のジンジャー・カフェレシピ♪

現在、募集中のレッスン


・3/12(火) 11:00~   おもてなしコース                →詳しくは  こちら
・3/23(土) 11:00~   おもてなしコース(残席2)           →詳しくは  こちら
・3/25(月) 11:00~   かんたん(初心者さん)コース (残席2)  →詳しくは  こちら




イタリア料理教室は、ご予約制となります。
月~金曜日の中で、ご希望を伺い  条件の一致される方が
4名様、揃われましたら順次スタートとなります。

お気軽にご予約下さいませ♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


気が付けば。
こんなに更新していない。。




思わず川柳口調になってしまうほどご無沙汰でございますm(_ _;)m




楽しいレッスンもたくさんございました!!!
ご報告ももちろん、ゆっくりと



まずはこちらのご報告




とっても簡単!
“おしゃれジンジャーカフェレシピ”



と命名されたおいしい講習会に参加してまいりました(o・ω・o)




b0241353_1138276.jpg

Recetteへいらして下さっている生徒さまは
すでにご存知のジンジャーシロップですよね。




銀座のジンジャー
(http://www.cep-shop.co.jp/)




こちらのジンジャーシロップを使ったカフェ風レシピの講習会♫





*フレッシュ柑橘のいちごジンジャーエール
b0241353_11492077.jpg





おまけに出していただいたケーキと共に。。
b0241353_11511778.jpg




実はこの日。
いっぱいのちらついたあの日だったのです。
b0241353_11522877.jpg

これは横浜駅の様子。。



寒くてね~( ̄_ ̄ i)
と、思っていたらこちらのあったかレシピを教えていただきました♪






*さくら葛ジンジャー まろやか塩麹入り
b0241353_11594952.jpg

ツヤッ、ツヤッのピッカピカ☆





こちらで使われていた桜ジンジャーシロップ、さっそくお取り寄せしました。
b0241353_1222434.jpg






他にもジンジャーチャイを教えていただき・・・
レッスンのウエルカムドリンクとして
さっそくお出ししましたよ(* ̄∇ ̄*)





そして。
この時の講習会では、ステキな方との出会いもありました(●´ω`●)


偶然、となりあわせた方が。。
銀座のジンジャーのスタッフさんとして活躍されているお嫁ちゃんと
とっても仲良し雰囲気の素敵なお姉さま♡




ご一緒させていただいて、とっても楽しく講習を受ける事ができました(*゚ー゚*)
出会っていただき・・・ありがとうございました!!!


また、どこかでお逢いできたら…嬉しいなぁ(v_v。)人(。v_v)ポッ♪



こういう出会いが生まれる事も、楽しみの1つなんですね~(*μ_μ)






今後も、いろいろな食材・調味料をご紹介していけるように
チャンスがあれば、どんどん講習会などにも参加して行きたいと思いま~す!!!


b0241353_12265093.jpg

(新しいシロップも入荷中でございます♪)
[PR]



by recette-kozue | 2013-02-22 12:30 | ひとりごと?? | Comments(2)

感謝&学び




もう少しで、新しい年を迎えます。

今年は・・・




おっきな転機でした。



いろいろな出会い。
過去の時間。







最高の一年でした。







この




最高



を、毎年積み重ねるように。






















(ほんとはね。なんて書いて良いか・・・わかんないっ(/_<))
(いっぱいのありがとうを・・・)
[PR]



by recette-kozue | 2012-12-31 23:33 | ひとりごと?? | Comments(0)

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル