湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

カテゴリ:基本のおせちコース(全3回)( 12 )




みんなで作った幸せおせち♫

現在、募集中のレッスン

・1/12(土) 11:00~  おもてなしコース         →詳しくは  こちら
・1/17(木) 11:00~  おもてなしコース(残席1)    →詳しくは  こちら
・1/24(木) 11:00~  おためしレッスン         →詳しくは   こちら
・1/28(月) 11:00~  かんたん(初心者さん)コース →詳しくは   こちら

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


みなさん、ステキなお正月を過ごされましたか???



私は昨年同様、親戚一同が集まって、新年のお祝いをしてまいりました♪
その時、私はおせち料理を持って行くのが恒例となっているのですが





今年、差し入れできたおせちは一味違う・・・
幸せな時間がたっぷり詰まった
おせちでございました。



b0241353_13134940.jpg




お分かりになられますか??


たくさんの手・手・手!!!




Recetteへいらして下さった生徒様の中から・・・私も含めてなんと!
総勢6名で臨んだおせち作り



毎年、孤独な作業となるこの年末の時間。



今年は違うの!!タノシイの!!!"(/へ\*)"))



“たっくさんの笑い声!!!
いろいろなアイディア!!!
たのしい話声!!!!!!”





ちょっぴり、ご紹介です♪


b0241353_13165917.jpg


b0241353_13171531.jpg


b0241353_13173071.jpg


b0241353_13174365.jpg


b0241353_13175650.jpg


b0241353_1318125.jpg


b0241353_1318305.jpg




仕出し屋さんになったみたいだね~
なんてお話しながら。

ね ≧(´▽`)≦




途中で食べた昼食も、みんながいろいろ持ち寄って
まかない飯も楽しかったナ☆



b0241353_1333394.jpg


b0241353_13335576.jpg


b0241353_1334669.jpg


b0241353_13342767.jpg



手作りケーキもいただいちゃった♡


写真を撮り忘れちゃいましたが
いろいろお菓子にハーブティーに紅茶。。


油断すると食べ過ぎちゃう(;´▽`A``



もちろん、遊んでばかりじゃなかったですよo(@^◇^@)o



お野菜だけでも、こんなにあったんです。
これをきれいに飾り切りしていただいて・・・。
b0241353_13391575.jpg



ちいさなおせちも作っていただきました。
b0241353_1340276.jpg





初めての出来事で、私の段取りが非常に悪く。
思った以上に時間がかかってしまいました。



本当にお疲れになられたと思います。
勝手がわからず、困惑されたと思います。




でも、最後まで笑顔でお付き合いいただいて。。。
本当にありがとうございました
p(´⌒`。q)グスン



もしよかったら・・・今年も、一緒に作りたいな♡
と、思うわたくしでございました。。



ウルトラスーパー長文になってしまいましたが、





みなさん、
今年もよろしくお願いいたしまするぅぅぅぅ
"(@´▽`@)ノ"""

[PR]



by recette-kozue | 2013-01-05 13:57 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(4)

(o・ェ・)ノ[賀正]ヽ(・ェ・o)



@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@


素敵なお日様が昇ってくれた2013年。




あた~らし~いぃ、あ~さが きた♫
きぼぅの~ あ~さぁ だ♫




なんて、懐かしい歌を口ずさみながら迎えた今朝でございましたU=^▽^)




b0241353_15434946.jpg






こんな感じのおせち。
昨年は、本当に楽しい時間を送らせていただきました。




今年の抱負とかは・・・後日!




今は、おせちが完成した喜びと、

豊作・平穏・成長・・・

を祈りつつ、新しい年を迎えられた事に感謝して。。




ちょっぴり、休ませていただきまーーーーす☆
[PR]



by recette-kozue | 2013-01-01 07:29 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

おせちも最終回。


レッスンのご報告がかなり、遅れてしまってごめんなさい。。


師が走る。。。師走!!(12月)とは良く言ったものです。
いや~、イソガシ、イソガシ!!


((な~んて、いい訳からスタートしてしまいました!!(゚ロ゚屮)屮))





基本のおせちコース
トリを飾っていただきますグループさまの作品のご紹介です!!!




b0241353_12181664.jpg

鯛の昆布締め、いかがでしたか???





几帳面なYさまが黙々と頭を揃え、盛り付けて下さった田作り♫
b0241353_12201574.jpg







この田作り、青々と光っていて本当にご立派な子だったのです。
もちろんお味もとっても濃くて、おいしい。。






こちらは藤沢駅のファミリー通りにある乾物屋さん。
平野商店さん(http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/mf12/mf12.html)


にて、購入させていただきました。



お店の方が、とっても親切にいろいろな事を教えて下さって。。
いっぱいお勉強になりました。('-'*)アリガト♪





今年のおせちの仕入れは、こちらにお世話になることを固く心に決めた。
そんなお気に入りのお店です!!


みなさんも、ぜひお店へ足を運ばれてみられては
いかがでしょうか???






今回、基本のおせち料理コース(全3回)にお付き合いいただきましたみなさま。
本当にありがとうございました。





次回はクリスマスメニュー☆お腹減らしていらっしゃって下さいね~!!!





b0241353_1235432.jpg

(お疲れ様でした~☆)
[PR]



by recette-kozue | 2012-12-05 12:42 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

おせちコース最終回


とうとう基本のおせちコース三回目がスタートしました♪
b0241353_10271854.jpg




みなさん、本当~に手際よく。。サクサクと。。楽しくと☆
b0241353_10274375.jpg




手前に写っているいるかわいいユズちゃんは、
Wさまのご自宅でできたものをお土産に持ってきていただいたんですよ~


葉っぱもついててかわいかったので、
さっそく飾りにも使わせていただきました\(*^▽^*)ノ




それにね。みて、みて(*゚ー゚*)!!!

b0241353_10281655.jpg

この伊達巻ちゃん。。Mさまが焼いてきて下さったの♡
オーブンでできちゃうレシピもご一緒におもちいただいて(*´ -`)(´- `*)

しっとりしていて、美味でございますぅ~




今回のお雑煮は“岩手風”。おもちにくるみペーストを付けて召し上がれ♪
b0241353_10283511.jpg


普段は召し上がらないであろうお雑煮のご感想はいかがでしたでしょう~ぅか???


さて、来月はクリマス特別メニュー
みなさんで忘年会を兼ねて、楽しいお料理会

楽しみにお待ちしておりまーーーす!!!!!






。。。余談でございます。。。


今回、お教室の後
すこし余った食材で、一足先にお重に詰めてみちゃいました☆

こちらを持って、お友達にプレゼント♪
食べ盛りの男の子が二人いるママさんです。



喜んでいただけた様子
ヨカッタ・ヨカッタ~ヽ(*^^*)ノ
b0241353_10291485.jpg




みなさんも、ちょこっとお持たせ、いかがでしょうか???
[PR]



by recette-kozue | 2012-11-13 10:51 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

すでにプロ級!おせち工場へ潜入☆

現在、募集中のレッスン

・11/10(土) 11:00~  おためしレッスン→詳しくはこちら
11/12(月) 11:00~  特別企画・おもてなしレッスン→詳しくは
こちら
・11/14(水) 11:00~  おためしレッスン→詳しくは
こちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



いささかお時間が空いてしまいましたが


基本のおせち料理教室
を開催させていただきました~



みて下さい。この素晴らしい手綱こんにゃく∑o(*'o'*)o 
b0241353_1205557.jpg



飾り切りの楽しさを感じていただけたご様子です。


まるでおせち工場



できた作品はもちろん撮影会!!!
b0241353_1252387.jpg






そしてこの日はおいしいお土産をいただいちゃいました(*'ー'*)ふふっ♪


パティシエの鎧塚俊彦さんが小田原にお店を構える
Yoroizuka farm “一夜城”
(http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/farm/index.html)



へ、お出かけされた生徒さまより焼き菓子を。。。



全部の種類を食べ比べたいわがままな私たち。

こんな感じで全種類いただいちゃいました(=v=)ムフフ♪


b0241353_12201811.jpg


さすが、鎧塚さん。。濃厚で美味♪
いつか行きたいな~☆一夜城!!!


ごちそうさまでございました☆^(o≧▽゚)o



もうすぐラストの三回目がはじまります。
これで立派な三段お重が完成しますね!!!


みなさんにお逢いできる事、
楽しみにお待ちしていますね~!!!!!!



b0241353_12302438.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-11-02 12:31 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

基本のおせちコース 最終回 メニュー発表です☆

現在、募集中のレッスン

・11/10(土) 11:00~  おためしレッスン→詳しくはこちら
11/12(月) 11:00~  特別企画・おもてなしレッスン→詳しくは
こちら
・11/14(水) 11:00~  おためしレッスン→詳しくは
こちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




おそくなりました!!

基本のおせち料理教室第3回目
のメニュー発表でございま~す!!!



☆メニュー内容(予定)☆

・自家製いくらの醤油漬け(かずのこ)
・田作り
・黒豆
・合鴨の蒸しロース
・鯛の昆布じめ
・いり鶏

(オレンジ色=壱ノ重・水色=弐ノ重・緑色=参ノ重)

・岩手風雑煮
・土鍋ごはん





今回は岩手のお雑煮を召し上がっていただくよ・て・い!!
いつもと違うお雑煮を、召し上がってみて下さいね♪



生筋子から作る
自家製いくらのしょうゆ漬け
ご紹介しちゃいます。



b0241353_16131684.jpg


贅沢いくら丼も作れちゃいますよ~!!!!!
[PR]



by recette-kozue | 2012-10-31 16:20 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

早くも2回目の回ですから~♡

これ、な~んだ(゚_。)?




b0241353_1214314.jpg





正解は…関西風お雑煮でございます♪




お雑煮って、全国でいろんな種類があるんですよね(´-`) ンー




こちらの関西風は白みそに、丸もちが入る感じ。
おもちも、関東風は焼いて入れるけど
関西はトロトロとろかす感じです。




もちろん、各ご家庭にそれぞれのお味がある訳で。。




ちなみにわたくしの小さい時。
お雑煮と言うと・・・




あずきの煮たのにおもちが入って、
石油ストーブの上でコトコト煮られておりました。




このお話をすると




それ、雑煮じゃなくてぜんざいまちがいだよ~




と、必ず言われるのですが。。うちではお正月に出てたの!!!ε=(>ε<)




のちのち、料理学校に通っていたころ知ったのですが
これは“小豆雑煮”と言って
島根県などで食されるそうです。





ほらね??
私の国語力がおこちゃまだからって。。
雑煮とぜんざいはちょっとちがうことくらい知ってるもんね~( ̄-  ̄ ) ンー






…じゃっドン…わたくしの両親とも
鹿児島県出身のはずでして。。

どっから島根の食文化が流れてきたのかはチと不明でゴワス。。




おっと、脱線しまくってしまいましたが


おせち料理教室も早くも2回目スタート!!!!



今回のいり鶏はMさまがとってもおいしく作って下さいましたヽ(=´▽`=)ノ




b0241353_12301991.jpg





今回のかわり昆布巻き、お気に召していただけたでしょうか????



いつも、いつも、みなさんお揃いで
たくさん、たくさん、元気をくださるグループ様。。


次回はいよいよおせち最終回☆


来月もお逢いできる事
( 」´0`)」~ とっても楽しみにおまちしておりますねーーーー
[PR]



by recette-kozue | 2012-10-05 12:46 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

おせちコース・メニュー発表です!!

お待たせ致しました!!

基本のおせち料理教室第2回目のメニュー
発表でございま~す!!!



☆メニュー内容(予定)☆

・かずのこ
・昆布巻き
・たたきごぼう
・海老のツヤ煮
・伊達巻
・いり鶏

(オレンジ色=壱ノ重・水色=弐ノ重・緑色=参ノ重)

・関西風雑煮
・土鍋ごはん





前回はお醤油味の関東風雑煮をご賞味いただきましたが


今回は、白みそ+丸もちの関西風



いつもと違うお雑煮を、召し上がってみて下さいね♪




いり鶏は、今回どなたかに代表して作っていただいちゃいます。
我こそは!!!!!と、お思いのア・ナ・タ♫

立候補☆お待ちしておりま~す(o^∇^o)ノ
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-27 15:40 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

華麗なる変身!!!

冬がはじまるよ~♪


とか思っちゃう急激な冷え込み!!!
みなさん、体調を崩したりしていませんか??




もっとゆっくり、
季節の移り変わりを楽しみたいのにィ( ̄‥ ̄) = =3ですよね。。。




と、言いつつ…Recetteでは、
せっかちにおせち料理教室
開催されていきます㏄= ㏄=┌( ・_・)┘




今回も、職人さん状態。
かまぼこがステキに変身です!!!
b0241353_16175751.jpg




ゾーンに入られた作品☆
b0241353_16191845.jpg




みなさん、真剣そのもので
ステキでした。。((((((((((((っ´Ι`)ノ




今回も美しい仕上がりでございます♪
b0241353_16204999.jpg




これからマスマス美味しくなる“ブリ”ちゃんも、
オーブンで焼くとこんなにテリテリになるんですよ~
b0241353_16225546.jpg






みなさん。。
喜んでいただけたご様子で、ホッと安心いたしました(´▽`)
仲良く会食のご様子です♪♪♪
b0241353_16254252.jpg





またまた、おいしいお土産をいただき
ありがとうございましたv(。・ω・。)



来月もお逢いできる事を
楽しみにおまちしておりまーーーす!!!



b0241353_16501735.jpg




さて、
来週は早くも2回目の回スタート致します。
もっともっと、楽しんでいただけるよう・・・




気合を入れているわたくしです!!!(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!




2回目のメニュー内容は、近日中にお知らせさせていただきますね(^ー゚)ノ
おったのしみに~☆です♫
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-25 16:48 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(2)

いよいよ・・・スタート!!!


気が早い???
とのお声もちらほら聞こえていた


基本のおせちコース(全3回)



L(○ ̄L)!!いよいよ“スタート”致しました!!(」 ̄□)」




こちらのコースを体験していただけると

おせち料理って、難しい~ なんてイメージは
きっと吹っ飛んじゃうのではないでしょうか??




だってね、一回で6品づつ作っていただく訳ですが
今回なんてほとんど



“飾り切り”



ばっかり、していただいていた位ですからね。。



まるで職人さん(≧◇≦)
b0241353_123353.jpg






れんこんだって可愛く変身中~ θ\( ・_・) ( ・_・)_◇
b0241353_1253187.jpg




一品、一品は実に単純☆カンタンなのですが、
せっかくのお祝いお料理ですから、丁寧に美しく仕上げましょう☆





試食の際は、お重ではなくお皿盛り♪




今回は、こんな感じに仕上がりましたよ('-'*)
b0241353_1291831.jpg




みなさん、ていねいに作っていただいたので
ステキに仕上がってますよね~ヽ(=´▽`=)ノ




初心者さんでも、大丈夫!!!!
ちょっとづつでも覚えてみたい!!


と、思われた方は
気軽にお問い合わせ・お申し込み
下さいね
(*"ー"*)




今回おせちコース、初日をご一緒に迎えて下さったみなさま。


来月も、お逢いできる事を
楽しみにおまちしておりまーーーす
(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-06 11:45 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル