「ほっ」と。キャンペーン

湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

カテゴリ:おすすめ( 4 )




ソーダストリーム



ほっこり和食を楽しんだ2月。


Recetteではお料理以外のご紹介もさせていただいておりました♪




ソーダストリーム!!!!



ご存知の方も多いかと思います。
そう、自宅で簡単に 炭酸水が作れちゃう 夢のマシ~ンなのだ~



Recetteでは数年前から使用しておりましたが
このたび、Newマシーンへ へ~んしん!!!




b0241353_1523442.jpg


赤い彗星。。。じゃなくって(汗)
素敵ないちごカラーとなり、取り扱いも簡単になりました




b0241353_15254770.jpg






こちらがあれば、こんなドリンクも簡単にできちゃいます!
b0241353_15263860.jpg






b0241353_15265794.jpg





b0241353_1527985.jpg





今回の写真。いつもと違って素敵でしょ???
実はプロ級カメラガールであられる生徒様のお写真を掲載させていただきました。。




私もいつかこんなに素敵な写真がとれるように・・・頑張りまぁす☆




ソーダストリーム。
おすすめですよ!!
[PR]



by recette-kozue | 2016-04-02 05:17 | おすすめ | Comments(0)

浜降祭 in 2015

茅ヶ崎に夏を告げるお祭りがあることをみなさんご存知でしょうか?


その名も 浜降祭


もちろん、地元 湘南の方はご存知だと思いますが
私のような、新参者にはあまりなじみがなく。。





調べてみると。。。

天保9年(1838)、寒川神社の神輿が、例年春に行われる国府祭(こうのまち)【大礒町国府本郷】に渡御した帰途、相模川の渡し場で寒川の氏子と地元の氏子が争いを起こし、川に落ちて行方不明になってしまいました。

その数日後、南湖の網元である孫七さんが漁の最中にこのご神体を発見し、寒川神社に届けたことを契機に、毎年同神社の神輿がそのお礼のため南湖の浜に赴き、「禊(みそぎ)」をするようになったと言い伝えられています。

一方、江戸時代後期に幕府がまとめた『新編相模国風土記稿』によると、鶴嶺八幡宮では寒川神社のお礼参りよりずっと古い時代から、心身の罪やけがれを清める「みぞぎ」の神事を行うため、毎年浜辺への渡御が行われていたとあります。







実際には。。。



7月海の日、夜明けとともに茅ヶ崎・寒川の神輿約40基あまりが浜に集まり、「どっこい、どっこい」という相州神輿独特の勇ましいかけ声のなか、砂浜をところ狭しと乱舞します。午前7時にはすべての神輿が勢揃いし、五穀豊穣を願う合同神事が行われます。茅ヶ崎に夏の到来を告げる暁の祭典として歴史あるお祭りです。神奈川県無形民俗文化財・かながわのまつり50選。






茅ヶ崎に来て数年目。
初・見学!!!!!!!!!!!!!



浜降祭、ベテランの生徒さま(いつもお世話になりつぱなしの生徒さま)に
付き添いをお願いし。。。
麗しき女子3人組にて、早朝5時に待ち合わせ☆



そう。このお祭りは早朝に始まり、午前中には終わってしまうという
超~ 健全な(??)お祭りなんです。



でもその内容は実に壮大

b0241353_14443034.jpg


こんなにたくさんのお神輿が、一堂に浜辺に集い練り歩きます。

b0241353_1444468.jpg


b0241353_1445789.jpg





海に向かって・・・。
入水するお神輿も!!!!(【みそぎ】と言うそうです)

b0241353_14453882.jpg


b0241353_144615.jpg


b0241353_14461790.jpg




お神輿の数だけ担ぎ手さんがいらっしゃって
その周りにも人人人!!!



普通のお祭りと違って、見物の人もお神輿について歩いたり
移動したり・・・。





制限がないから、どんどんお神輿について行ったら・・・
b0241353_14463840.jpg


私まで海の中。。。




途中は、自分も担いじゃっているんじゃないかと錯覚するくらい
(もちろん、触ってないよ!!)




あまりの人の多さにまともな写真がとれずでしたが。。
なんとも圧巻で、感動的なお祭りでした!!!!


b0241353_14475185.jpg




お付き合いいただきましたお二人のお姉さま。。
ぜひ!!来年も連れていってくださいまし~

[PR]



by recette-kozue | 2015-07-21 15:02 | おすすめ | Comments(0)

MONIN☆春のおもてなし料理とのマリアージュ♪


 【日仏貿易株式会社“MONIN~モナン~”×クスパ】コラボレーション企画
春のおもてなし料理とのマリアージュ



新発売 “ MONIN(モナン)”ティーシロップを使ったフルーツティーのご試飲キャンペーンに
Recetteも参加させていただく事となりました~☆



b0241353_13503855.jpg

☆レモンティー・シロップ
☆ピーチティー・シロップ
☆ラズベリーティー・シロップ




モナンならではのフルーツをたっぷりと使用したナチュラルフレーバーの紅茶シロップをお楽しみいただけますよ♪

(先着20名さまのみにて終了です。ご了承ください(汗))





早速、すでにご参加いただいたグループさまのご様子をちょっぴりご紹介☆



b0241353_13511418.jpg

グラスにちょこっとイチゴを添えてみました♪



b0241353_1351401.jpg





b0241353_13515954.jpg



今回、撮影にご協力いただいたみなさま。
本当にありがとうございます!!!


最後のグループさまは、この撮影のあと


じゃぁ。。。乾~杯!!!

と、まるでおしゃれなカクテルのように楽しんでいただきました♡



と、そのご様子があまりに楽しそうだったので パチリ☆
b0241353_13544457.jpg





今回、募集させていただいております
おうちでイタリア食堂の内容もちょっぴりお見せいたしますネ!!


b0241353_13584348.jpg



b0241353_1359616.jpg



b0241353_1359345.jpg



b0241353_13594857.jpg





・アボカドのアンティパスト
・バーニャ・カウダ
・いちごとベビーリーフのサラダ
・ブロッコリーとあさりのパスタ
・春野菜とアロストディコッパ








MONINHPにはうっとりするほど素敵なレシピが満載です!!
そうぞ、こちらもご覧くださいネ!!!
http://www.monin.jp/



日仏貿易株式会社さま・クスパさま。
おいしく、おしゃれなドリンクを。。。
本当にありがとうございました!!!

この後も、みんなでおいしく、楽しく、満喫させていただきたいと思います☆


[PR]



by recette-kozue | 2015-03-13 14:18 | おすすめ | Comments(0)

薩摩白長なす&真黒なす

現在、募集中のレッスン

おもてなしコース  【エスニックで夏をのりきろ~ぅ☆】  
8月21日(水)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)
8月22日(木)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席3)
8月31日(土)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)


8月レッスン。詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。





イタリア料理教室は、ご予約制となります。
月~金曜日の中で、ご希望を伺い  条件の一致される方が
4名様、揃われましたら順次スタートとなります。

お気軽にご予約下さいませ♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先日ご紹介させていただきました “かなファム” さんこと
神奈川ファームさんより・・・またまた素敵なお野菜を届けていただきました*(♥ó㉨ò)ノ

b0241353_8223952.jpg

まるで絵画のような美しさ。。。


目にとまるのはカラフルなミニトマトでしょうか??
彩りもさることながら、マイクロトマトまで入っちゃうカラフルトマトミックス




でも、今回はこちらのナスをご紹介させていただきたいと思います。





薩摩白長茄子&真黒(シンクロ)なす
b0241353_833848.jpg




薩摩白長茄子 → 鹿児島県で古くからある在来のなす・・・伝統野菜の1つですね♪

地元以外の市場では、ほとんど見かけない、めずらしいなすなんですよ~



そんな貴重なナスを

神奈川県秦野遊亀農園服部さん

が、育てて下さっているんです~



その服部さんはこんな幻のナスも!!!


真黒(シンクロ)茄子 → 埼玉県で作られていたこちらも伝統野菜。千両二号の親とも言われています。

こちらは皮が本当に真っ黒!!白なすとの比較にはもってこいですね☆





どちらも水分が多く、とってもジューシーな子だそうで。
白なすは皮がちょっぴり固めだから、焼きナスがおすすめだそうです。




がっ!!!( ⓛฺ m ⓛฺ ) せっかくの皮をむいてしまうのももったいなく






ここは贅沢に、二種類の伝統なすで 揚げびたし とさせていただきました~♡

b0241353_933199.jpg




お分かりになられますか??
二つの色がちゃんと出ていますね♪



(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゛.:';、 お味は・・・もっちろん美味なりぃ~


やっぱり白なすは少々皮が固くはありました。
でも、でも、それも味☆

真黒なすは皮とか感じる事もないくらいトロットロ♫♫


贅沢な伝統野菜なすの食べ比べでございました。。



真黒なすはレッスンにも使用させていただいておりま~す!!!
おもてなしコースを受講して下さる生徒様は、召し上がっていただけますので
楽しみにいらっしゃって下さいね~☆




服部さん&かなファムさん。
おしいお野菜☆ありがとうございました(。→‿◕。)☆

[PR]



by recette-kozue | 2013-07-16 09:50 | おすすめ | Comments(0)

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル