「ほっ」と。キャンペーン

湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

カテゴリ:お料理( 53 )




幸せおせち




2016年を締めくくる大切な行事。
みんなで作る、おせち大会。




今回は私を含め、総勢10名でのおせちの会でございました。







壱の重
b0241353_11154019.jpg





弐の重
b0241353_11185109.jpg






参の重
b0241353_11152546.jpg





こうなってくるともはや、おせち工場。。





今回はいつものメンバーに加え、新人(?)三名様が加わり
いつもにもましてワイワイ・ゲラゲラ♪









b0241353_11175858.jpg
伊達巻職人が誕生したり







b0241353_11174082.jpg
えびの下処理、黙々達人が現れたり








b0241353_11180320.jpg
蟹爪&お肉正確にカット芸人・・もとい・・先生などなど







本当に楽しい2日間でございました!!







b0241353_11174942.jpg

新バージョンとして、和洋折衷を心掛けたおせちでしたので、
作る側も飽きることなく(笑)
( 食べる側はどうだったかな((-_-;)) )







b0241353_11403302.jpg







美しき盛り付けの女王さまのお力をお借りして
内容もますますパワーアップ!!!!




最終日には、手巻き寿司のプロによるレクチャーも受けながら
(贅沢レッスン!)
17家族分のおせちが完成致しました。






いらしてくださった皆様。
年の瀬のとっても貴重なお時間をRecetteへお集りいただき、
本当にありがとうございました。







食材が痛まないように、窓全開の二日間。
地獄のような環境の中、みんなが気づかい合いながら
冗談に人生相談。
お菓子を食べたり、おにぎり食べたり!!







こんなに幸せなおせち作りをしている人が
いったいどれくらいいるんだろう。。

少なくとも湘南地域においては5本の指に入るんじゃないかな( ̄ー ̄)ニヤリ





なんて自己満足に浸りつつ、
みなさんに大感謝の私でございました。。






長々、ブログとなってしまいましたが・・・
今年もおせち、作りましょうね~










ちょっぴり休憩。。。
b0241353_11172685.jpg





[PR]



by recette-kozue | 2017-01-06 12:12 | お料理 | Comments(0)

点心


現在募集中のレッスンです。

【Happy♡バレンタインパーティー】

☆1月26日(火) 10:00~  残席4 
☆1月29日(金) 10:00~  残席1
☆1月30日(土) 11:00~  残席1



*********************************************************************


昨年。私の中でとっても大きな出来事がございました。


それは・・・。


【点心】


を、勉強し始めたこと。



和食・フレンチ・イタリアン・エスニックと勉強を続けている私ですが
以前から 飲茶 が大好き♡



自分で作れたら・・・楽しいだろうなぁ と思い
ずっと探し続けた点心教室。


とうとう、出会えたのです!!!!!




点心マイスター協会 点心教室
(http://dimsum-meister.com/)



先生は点心マイスター協会会長であられる小林先生



身体にやさしく、おいしく、美しい点心を教えてくださいます。


その知識たるや。。。半端ない!!!!!!


わたし自身、料理マニアを自負しておりますが
先生とお話して以来、その自信(??)はとっくに崩壊。。。((泣))


そして、点心の難しさにくじけそうな私です。


そんな私を笑顔で励まし・時にはおだててくださる小林先生に甘え
点心の魅力にすっかりはまっている今日この頃なのです。



b0241353_1101926.jpg



b0241353_1105069.jpg



b0241353_1111481.jpg



b0241353_1113585.jpg



b0241353_1115852.jpg



b0241353_1121768.jpg



b0241353_1123422.jpg




まだまだ始めたばかりのお勉強です。
点心の世界は奥深い!!!



ゆっくりと楽しんで、
しっかりと学んでいきたいと思います。




また、ご報告いたしますネ~



[PR]



by recette-kozue | 2016-01-12 14:22 | お料理 | Comments(0)

飾り巻き寿司レッスンへ初参加~


現在募集中のレッスンです。

【ハーブたっぷり、かんたんフレンチ!!】

7月25日(土) 11:00~   
☆7月26日(日) 11:00~ 
7月29日(水) 11:00~ 
☆7月30日(木) 11:00~ 
7月31日(金) 10:00~



*********************************************************************




飾り巻き寿司。。
きれいですよね~



私はぶきっちょさんだから・・・こぉいぅ作品はねぇ~




と、思いつつ。
申し込んじゃった☆飾り巻き寿司レッスンでございます♪





OISO飾り巻き寿司スタジオ
サリバン先生のレッスン☆





超・初心者なのでかわいい  【スイカ】ちゃんから★


b0241353_21381953.jpg


・・・先生の作品をパチリ☆




そして、かわいい・かわいい 【カエル】チャン★

b0241353_21393686.jpg




さらにアップ
b0241353_214046.jpg




ケロッ♪



お弁当、お弁当、うれしいな~♫
b0241353_21403291.jpg





教えていただいた作品は全てお持ち帰りさせていただきました~




お昼はね。。



b0241353_21431167.jpg


こんなに素敵にランチにしていただきました♡




b0241353_2144929.jpg

じゃがいものすり流し。
とぉぉぉってもおいしかったです☆



開催していただいたこちらは  seabellsキッズクッキング。

ランチを作ってくださった吉田先生と飾り巻き寿司のサリバン先生とのコラボ企画だったのです!!!




デザートには
b0241353_2147116.jpg




みえますか??かわいいパンダちゃん★




本当に楽しく、充実したレッスンでございました!!!



また、どうぞよろしくお願い致します!!!!!!!!!!!!!!





b0241353_2150149.jpg

お土産もペロリといただきました♪ (ケロ)






[PR]



by recette-kozue | 2015-07-18 21:53 | お料理 | Comments(0)

幸せおせち



年末のおせち。
数名の生徒さまと、ご一緒に作らせていただきました☆



孤独な作業の多いおせちの料理。
もくもく作るのもいいけど・・・





ワイワイ!!


ガヤガヤ!!


ケラケラ!!


ワハハハ!!!!




こんな声に囲まれて、野菜を切ったり、お肉をまいたり。




女性ばかりのお仕事です。


おいしい差し入れをいただきながら
お昼ご飯も食べながら。
三時の休憩も忘れずに。。



年の瀬のお忙しい時間を割いて、みんなで集まってお料理を作る。


私にとって最高に幸せなおせち作りです。






b0241353_1253220.jpg





b0241353_1255043.jpg





b0241353_126197.jpg





b0241353_1272471.jpg





b0241353_1273679.jpg





b0241353_1275055.jpg





b0241353_1275960.jpg







それぞれに、思いの詰まったおせち料理。


ご家族のみなさまと、楽しんでいただけたらいいなぁ。。。









現在募集中のレッスンです。

おせちもいいけど・・・カレーもね♪ 基本のマサラ カレー2種類作っちゃう☆

☆1月20日(火) 11:00~ 
☆1月21日(水) 11:00~ 
☆1月22日(木) 11:00~ 
☆1月24日(土) 11:00~ 
☆1月25日(日) 11:00~ 満席



こちら

・お名前
・参加人数
・希望のお日にち




を、入力しメールをいただきたいと思います。
((2日以内に、こちらよりお返事させていただきますネ☆))



お申し込み・お問い合わせ。。。お待ちしております♪
[PR]



by recette-kozue | 2015-01-04 12:17 | お料理 | Comments(0)

自家製ベーコン♪

現在、募集中のレッスン

おもてなしレッスン 【〝初夏のイタリア料理 ~基本のトマトソース編~〟】


・6月18日(水)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)
・6月19日(水)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
・6月21日(土)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)
・6月22日(日)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
・6月24日(火)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)
・6月26日(木)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)

詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。



*******************************************************************

急激に気温が上がってきた最近。。
気温の変化にて、風邪を召されていらっしゃる方もチラホラとお見受け致します。

みなさま、お元気でしょうか???





先日、またまたお勉強会へお出かけしてまいりました☆
今回は・・・



自家製ベーコン!!!






b0241353_8571438.jpg

おいしいお肉を・・・





スパイスでじっくり漬け込んで・・・
b0241353_8572431.jpg

・・・・モミモミモミ・・・・




b0241353_8573398.jpg

お好みのチップで燻製させると~





かおり高く、出来上がり☆
b0241353_8574541.jpg





サラダも2品お勉強♫
b0241353_8575646.jpg




お豆いっぱい春サラダ☆
b0241353_858841.jpg





b0241353_8581964.jpg

驚くほどにスモーキーなベーコンでございました!!!





ソーセージもベーコンもいろんな種類があって、奥が深い!!!!
お勉強できるのは、本当に楽しいですよ~


次回はもう一度、ソーセージをお勉強してまいりますネ☆☆☆
[PR]



by recette-kozue | 2014-05-29 09:22 | お料理 | Comments(2)

自家製ソーセージ♪

現在、募集中のレッスン

おもてなしレッスン 【〝和膳-わぜん-によく合う和食レシピ〟】


・5月21日(水)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)
・5月27日(火)  11:00~   4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)

詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。



*******************************************************************



先日。ある生徒様よりお誘いいただき。。。
ソーセージ作りお勉強に行ってまいりました☆



b0241353_120496.jpg



b0241353_1205863.jpg



b0241353_121530.jpg



b0241353_1211281.jpg





めちゃめちゃ素敵なご自宅サロンでのレッスン。。



まぁ、なんということでしょう~
こんなに簡単に、おいしいソーセージが~




と、さっそくソーセージ絞り袋やスパイスなどを買い揃え・・・。
・・・まだ復習できていないんですけどね・・・(_ _;)…

いやいや、必ず作りますよ~!!!!!ヾ(≧ー≦)ゞ




今月は、自家製ベーコンを教わってまいります☆
また、ご報告致しますネ~  ♪(ノ´∀`)ノ   
[PR]



by recette-kozue | 2014-05-09 05:57 | お料理 | Comments(0)

お久しぶりです♪ 湘南辻堂パン教室☆

現在、募集中のレッスン

おもてなしコース  【カフェ風メニュー☆和風編☆】  
9月18日(水)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
9月19日(木)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
9月21日(土)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席1)
9月レッスン。詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。



おもてなしコース  【秋を感じる the イタリア料理】  
10月16日(水)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席4)
10月19日(土)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)
10月24日(木)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
10月レッスン。詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。



おためしレッスン
・10月 9日(水)  11:00~   3.000円(材料費・レシピ代込み)   (定員4名)
・10月10日(木)  11:00~   3.000円(材料費・レシピ代込み)   (定員4名)
おためしレッスン。詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。




イタリア料理教室は、ご予約制となります。
月~金曜日の中で、ご希望を伺い  条件の一致される方が
4名様、揃われましたら順次スタートとなります。

お気軽にご予約下さいませ♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



実はわたくし。6月末に
Japan Home Baking School (JHBS) 講師認定試験に臨み
なんとか合格と、認定していただきました。。



そのことをお祝いしていただいた happyflower!!
b0241353_8473911.jpg




先生には言葉にならないほど・・・。
そしていろいろなみなさまにご協力いただき
本当に感謝・感謝でございました。。







なぜ6月のお話を今頃するのかって???







それはね。







今月からまたも、パン教室に復帰させていただき
【講師研究科】のお勉強がスタートしたからであります ヽ(→ܫ←ヽ)ハツ✰








今月はこちら ↓ ↓ ↓
b0241353_8542428.jpg


【湯種法】という手法を使った アルファーブレッド
前処理として強力粉をお湯で捏ね、澱粉をアルファー化させてから本ごねするので
もっちりとしていて、おいしさが長持ちするパンでした。


そしてウォールナッツと全粒粉も入るお食事パン。ブラウンナッツ
これも私好みのパンでございます。。






そしてお楽しみのデザート☆
b0241353_943517.jpg

紅茶のブランマンジェ





これから2年間。また、いろいろなパンを教えていただきます。
一緒にお勉強される生徒さんもやさしい方ばかりで。。ホッ。。





講師試験を受けることにより、自分の勉強不足を痛感したわたし。
これからは、もっともっとお勉強しなければ!!!!



先生、みなさん、これからもよろしくお願い致します♡
[PR]



by recette-kozue | 2013-09-13 05:33 | お料理 | Comments(2)

そうめんかぼちゃ☆

現在、募集中のレッスン

おもてなしコース  【エスニックで夏をのりきろ~ぅ☆】  
8月21日(水)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)
8月22日(木)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (残席2)
8月31日(土)  11:00~    4.500円(材料費・レシピ代込み)   (満席)


8月レッスン。詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。





イタリア料理教室は、ご予約制となります。
月~金曜日の中で、ご希望を伺い  条件の一致される方が
4名様、揃われましたら順次スタートとなります。

お気軽にご予約下さいませ♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



先日、ある生徒様グループさんとお話しておりました かぼちゃがございます。



錦糸うり。別名  そうめんかぼちゃ☆




ご存知ですか???


私は数年前より食しており、 不思議ぃ~
o◕ܫ◕)→ܫ←)と、好んで食しておりました。




ゆでてほぐすとこんな感じ。



b0241353_1885046.jpg





ちなみに詳し~い、ゆで方はこちら



さすが・・・かなふぁむさん。。。




でね。私のオススメは・・・明太子とゆでたそうめんかぼちゃをゴマ油でいためた

その名も そうめんかぼちゃの明太子炒め~!!!






b0241353_18254336.jpg

シンプルだけど、ごはんの進む事、進む事!!!



味付けはお好みですが・・シンプルにお醤油ベースでよろしいかと。。





それと・・・ゆでないで、皮だけ剥いて 大きめの角切りにしたそうめんかぼちゃを
から揚げ風味に味付けし、そのまま揚げただけのこちらも 超絶美味!!!



b0241353_1822236.jpg


噛むとね。。ほろほろ崩れる食感がくせにナリマッセ~:*:✲✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿✲





世の中には、いろんな食材があふれています。
恐れず・・・全てに!!チャレンジしたいと思う、ワタクシでございました~
[PR]



by recette-kozue | 2013-07-30 18:26 | お料理 | Comments(3)

今回も、ぅんまいぞ~!!

現在、募集中のレッスン


4月17日(水) 11:00~    おもてなしコース(満席)    【春爛漫**お花見御膳】
4月20日(土) 11:00~    おもてなしコース(残席1)    【春爛漫**お花見御膳】
4月22日(月) 11:00~    かんたん(初心者さん)コース    【基本の和食】



4月レッスン。詳しくは →  →  → こちら をご覧ください。
おためしレッスン。詳しくは → → → こちら をご覧ください。




イタリア料理教室は、ご予約制となります。
月~金曜日の中で、ご希望を伺い  条件の一致される方が
4名様、揃われましたら順次スタートとなります。

お気軽にご予約下さいませ♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


まだまだ、レッスンのご報告も残っておりますが、
ちょっぴり気分を変えて・・・。




お久しぶりのお楽しみ♡
湘南辻堂パン教室
(http://www.geocities.jp/fmakiko2003/yotei2.htm)




にて、お勉強してまいりましたよ!!!



日にちの都合で、なかなか参加しにくくなっておりまして (TmT)ウゥゥ・・・
お久しぶりに、先生のお顔をみられると 張り切っていってまいりました♪





今回も 超・モリモリ豪華なメニュー






お菓子からご紹介!!

ヴィクトリア女王ゆかりの、イギリスで最も親しまれているシンプルなケーキ。
その名も ヴィクトリアケーキ(*^▽^*)ノ

b0241353_10224542.jpg



本来はいちごジャムなどを挟んで作る、サンドケーキなのですが
こちらは発酵バターを使っていますので、そのままがおいしいうれしいレシピ(o゚◇゚)ノ






そしてもう一つ。




こちらも発酵バターを使った、
グリーンボール
b0241353_1034571.jpg

ホロホロ・ウマウマ!!


以前、教えていただいたレモンケーキが、お友達にも大人気だった事もあり
先生に教えていただくお菓子は、毎回とっても楽しみですo(^O^*=*^O^)o

今回も、ヘビーリピは間違いない!!!





さて、本命のパン
ご紹介です。





トマトベーグルーーーー(ドラえもん風~)
b0241353_10451369.jpg







焼き上がりはこんな感じ。
自然な色が素敵です☆
b0241353_10453019.jpg







通常のベーグルのモチモチ感が、ちょっぴり苦手な私には
とってもうれしい、やさしい食感(*'ー'*)

モチモチしすぎていると。。
何かをサンドすると、食べにくくないですか???



・・・だって、こんなに豪華な試食を用意していただいているんですもの(●´ω`●)
b0241353_10454049.jpg







ちゃんと、生地にトマトの味もついていますので
どんなものをサンドしても、まちがいない(>▽<)b

(さっそく、海老とアボカドサンドにていただきました('ー'))





そしてもう一つ。



ゆずバンズーーーーー
b0241353_1125281.jpg






パンに柚子 (? ?)
これが・・・あうんですσ(`ε´)






お皿に乗り切れないくらいの試食です♡
b0241353_1150982.jpg







今回ご一緒だった生徒さま。
みなさん初めてお逢いする方でしたが、やっぱりテキパキ☆



すごいな~σ(´ρ` ) と、思っていたら
やっぱりお教室をなさっていらっしゃるご様子でした。



ほんと、すごい方たちに混じってレッスンを受けているんだなぁ~と。

ステキで優しい方たちにお逢いできて、一日楽しくすごさせていただきました♡




明日 Recette
おためしレッスン開催日



たのしい気持ちですごしていただけるよう、がんばるぞ!!!!!
[PR]



by recette-kozue | 2013-04-10 11:45 | お料理 | Comments(0)

お久しぶりのパン教室♫

現在、募集中のレッスン



・2/14(木) 11:00~   おもてなしコース           →詳しくは  こちら
・2/25(月) 11:00~   かんたん(初心者さん)コース   →詳しくは  こちら 
・2/28(木) 11:00~   おためしレッスン           →詳しくは  こちら



イタリア料理教室は、ご予約制となります。
月~金曜日の中で、ご希望を伺い  条件の一致される方が
4名様、揃われましたら順次スタートとなります。

お気軽にご予約下さいませ♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



お待たせいたしました~!!



月に一度のお楽しみ
湘南辻堂パン教室
(http://www.geocities.jp/fmakiko2003/yotei2.htm)




にて、お勉強してまいりましたよ!!!





新しい年を迎え、最初のパン教室♪
ウキウキ行ってまいりました♡



今回は応用コースへお邪魔させていただきました☆




なんといっても絶品は【レモンバターケーキ】

b0241353_21443910.jpg


発酵バターを使っているので、程よい酸味があり
しっとりしていて・・・この味大好きO(≧▽≦)O




早速、2台分焼いちゃいました☆





今回、教えていただいたパンは2種類。




①ロザンジュ → フランス語で “ひし形”と言う意味のお惣菜パン。

②ガレットブレザンヌ → ブリオッシュ系のリッチなパン。




まぁ、今回。。どっちもびっくりするくらい美味なり!!!!


b0241353_8424014.jpg





どうです??贅沢なランチでしょ??



この日はご一緒していただいた生徒さまからの差し入れで、
豪華なサラダもいただきました(〃´・ω・`)ゞ




そして、毎年1度自家製の甘酒を
差し入れされるという生徒様もご一緒でしてヾ(´ε`*)ゝ



ちゃっかりご相伴にあづかっチャイました♡

b0241353_8464128.jpg




飲む点滴。甘酒。。
あまりにやさしく、おいしいお味だったので・・・レシピまでうかがっちゃいましたよ☆





いつも、おいしいレシピに、たのしい会話。
ずぅぅぅっと続けていきたいお教室。



Recetteも、そんなお教室をめざして・・・
がんばるぞo(*≧д≦)o″))

[PR]



by recette-kozue | 2013-02-02 21:58 | お料理

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル