湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧




スンチャンサムジャンプレゼント☆

この度、大象ジャパン株式会社さんとのコラボ企画として
ちいさなお料理教室 Recette にて
4・5月中にレッスン(全コース対象)を受講された生徒様へ


スンチャン サムジャン
を、プレゼントさせていただく事となりました☆

b0241353_12374658.jpg


サムジャンとは
お肉を野菜で包んで食べるときに、付けて食べる合わせお味噌です。


他にも

蒸したお野菜に付けたり

b0241353_12381864.jpg



海鮮炒めの味付けに使ったり

と、


いろいろな場面で活躍してくれる調味料です。


韓国ではおなじみのお味噌だそうですよ!!


先着40名様

です。


お渡しの際、ちょっぴり写真撮影に協力して下さると
うれしいな~♫
(悪用はしないからぁ~!!!)


お教室においでの際、お声掛け下さいね~☆☆
[PR]



by recette-kozue | 2012-03-31 12:40 | お知らせ | Comments(0)

セレブ・デ・トマト エレガンス・カフェ

以前からとっっっても気になっていたお店。

Celeb de tomato

へ、行ってきました♪


どんどん増える店舗の中、お邪魔したのは代官山のお店。

昨年カジュアルなカフェスタイルに生まれ変わり、
お店の名前も セレブ・デ・トマト エレガンス・カフェと変わったそうです。
(私は初めてだったので、どう変わったのかは・・・?)


やっぱり、インパクトがあったのはこれ!!!!!!

b0241353_1081759.jpg

完熟トマトのブリュレ
もちろんスイーツです。


トマト大好きな私ですので、見た目に大満足☆




お味は・・・・




・・・感想は、人それぞれと言ったところでしょうか・・・(汗)



他にも、


b0241353_10165988.jpg

テリーヌ







b0241353_1018428.jpg

パスタ



b0241353_10183456.jpg

スープカレー




などなど、いろいろなトマトメニューを堪能しました。


今年は天候・気温・燃料費の高騰など・・・
トマト農家さんにとってはとっても厳しい状況かと思われます。

購入する私たちにとっても、価格の変化など身近な問題ですよね。



でも、

“トマトが赤くなると医者が青くなる”
ということわざがあるほど健康に良いトマトを食べない手はない訳で。


みなさん、いっぱ~い食べましょうね~♫


b0241353_1033317.jpg

(写真はデザート盛り合わせです)
[PR]



by recette-kozue | 2012-03-31 09:55 | おいしいお店 | Comments(0)

合羽橋道具街の戦利品♪

昨日の予告通り 合羽橋道具街 で、仕入れてきた
新しい仲間を紹介致します♪


まずは・・・

b0241353_11562697.jpg



スープ皿を探していたのですが、今一つピンとこず
ウロウロしていた時に見つけたのがこちら。


オーブンにも入れられるのでいろいろ重宝しそう☆
想像が膨らむ。。かわいいヤツらです♪



そして…
これ、な~んだ?

b0241353_1223520.jpg



ムーラン!!

漉し器です。
トマトソースを作るときに便利なんです。

実は2代目。

初代は曲がってしまったらしく
うまく回らなくなっちゃったので・・・引退。


この子は見た目も可愛くなってるし
たくさん活躍していただきましょう☆
b0241353_128375.jpg



他にもいろいろ。。。
本当にいろいろ。。。


時間がたつのはアッという間""


合羽橋道具街の夜は早く、
気づけば閉店時間が!!!!!!

(だいたい17時半~18時が平均だそうで
一気に閉店してしまいます。
みなさん、お気を付け下さいね)


そ~して 【番外編】

歩き疲れたあなた(私だけ?)におすすめは・・・


合羽橋珈琲さん。


名前だけ見るとレトロな感じがしますが
とってもおしゃれなカフェです。


ランチも人気だそうですが
この日はこちらをいただきました♪


柚子のレアチーズケーキ
b0241353_1216287.jpg


甘みが抑えられていて、濃厚。
柚子の存在もしっかりしていて

まさに私好み☆


居心地がよくて、ついのんびりしちゃいました。
(だから、お買い物が駆け足になった事は言うまでもございませんね・・)
[PR]



by recette-kozue | 2012-03-28 13:29 | おいしいお店 | Comments(0)

合羽橋☆ウキウキ♪♪

昨日、久っさし振りに合羽橋道具街へ行ってきました。



長かった冬からようやく新しい季節へと、
一歩づつ歩みだしたようなここ最近。

もうすぐ新しいコース(イタリア料理コース)
はじまる事もあって


新しい食器や、買い換えたかった調理器具を調達して参りました♪


やっぱり・・・



タ・ノ・シ・イ ~ ~ ~ ~ !!!



時間がたつのも忘れ
はしごに次ぐはしごをし・・・


たっくさん仕入れてまいりました☆☆


(後日、upしますね~)



移動中、たくさんの卒業生らしき人たちを見ました。
やっぱり春なんですね!



進学する方・新社会人になられる方。。
これからまた、新しい世界が広がる訳ですね。。


ステキ~



私は早くに親元を出まして・・


当時、全く料理ができませんでした。。



本を買い、少しずつ勉強していったあの頃。。

誰か、一緒に作ってくれないかな~
なんて思っていました。


あれからウン十年たち
あのころの わ・た・し と出会ったなら

喜んで一緒にお料理した事でしょう!!



そんな訳で


新しい季節が始まり、何かを始めたい あ・な・た!
お料理 超初心者の あ・な・た!!

私と一緒にお料理


はじめませんかぁーーーー
[PR]



by recette-kozue | 2012-03-27 18:31 | おいしいお店 | Comments(2)

並べ方をかえるだけで・・・?

おもてなし料理って言うと
なんだか面倒。。


そう、思われる方が多いと思います。


そんな時、いつもお話しするのですが



お皿へ盛りつける方法を、ちょこっと変えると
オシャレになりますよ~


ということ。。



例えば・・・

b0241353_1444574.jpg




このお皿には、買ってきてカットしただけのチーズと
冷蔵庫のあまり野菜をゆでてカットしただけのものが
乗っかっているんです。


でも、ちょっぴりおもてなし風でしょ??


こんなちょっぴりテクニックも
ご希望があれば、お伝えいたします♪

お教室にこられた際、お気軽にご質問下さいね☆



そして、


お客様が大勢来られるの・・・
一人じゃ準備が大変で・・・


そんな時、ご相談にのっちゃいます。

レシピの提案、材料手配。
ごちそうの下準備なんかもお手伝いします!


それが プライベートレッスン♪


こちらは内容によっても金額が変わってしまいますので
しっかり打ち合わせしていきましょうね☆


みなさまにとって ちいさなお料理教室 Recette が
お役に立ちますように・・・。

b0241353_145625100.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-03-22 09:38 | お料理 | Comments(0)

イタリア料理教室(全5回)

◆イタリア料理教室(全5回)・・・4.000円(3品+1ドリンク+レシピ付き)◆

 基本をおさえつつ、伝統的なイタリア料理をご紹介する全5回のコースです。
 トマトソースやジェノベーゼなどのソース作りからお伝え致します。
 毎月1回、3~4名様にて開催する、コース形式のレッスンとなります。
[PR]



by recette-kozue | 2012-03-21 20:40 | コース一覧 | Comments(0)

イタリア料理教室(全5回コース)

イタリア料理教室(全5回コース)の詳細です!!


イタリア料理教室
第1回目  基本のトマトソース


海の幸のサラダ
~Insalata di mare~

ペンネのプッタネスカ
~Penne alla puttanesca~

豚肉のロースト じゃがいも添え
~Maiale arrosto con patate~


以上3品を作ります。



日時:4月11日(水) 10:30~13:30(予定)
   4月14日(土) 10:30~13:30(予定)
   4月19日(木) 10:30~13:30(予定)


料金:4.000円


定員:5~6名様(5名以上集まらない場合は開講致しません。)


お申込み方法:ご希望日の1週間前までにメール→こちら
にてお申し込み下さい。


【件名】【イタリア料理教室申し込み】とし


内容に【お名前】【参加人数】【希望日】をお入れ下さい。
(湘南辻堂パン教室の生徒様の場合、その旨もご記入下さい。)


折り返し、こちらより返信させていただきます。
(3日たっても返信がない場合はもう一度ご連絡下さい)


キャンセル:レッスン3日前より2000円のキャンセル料が発生します。


なお、最終的な開講のご案内は5日前までにご連絡させていただきます。




こちらのコースは他のコースと違う点がいくつか…

おためしレッスンはございません。
(お支払いは1回づつです。ご安心下さい☆)

お1組様の完全プライベートではありません。
(こちらのお教室で、お友達ができるかも知れませんね♪)

人数により開講しない場合がございます。
(他の日に振り替えてね!!)



Rcetteとしては、新スタイルとなるこのコース形式レッスン。

たのしみです♪
[PR]



by recette-kozue | 2012-03-21 20:20 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

先生、スゴイっ。

来月より、コース形式のレッスンをすることとなりました。



実はパン教室の先生よりこんなアドバイスが…



月に1回だけで、全5回位のペースで作りやすい
イタリア料理が勉強できたらええんちゃう?


と。


なるほど。。



さっそく検討です。



そして、先生にご報告です。


すると・・・


もう!!お申し込みが!!!!
またまたお申し込みが!!!!


さすが先生です。。
わかりやすく、的確に!!なんですよね??
(拙者、まだまだ修行が足りません(。_。*))))



で、一般公開させていただく事になりました。


前菜パスタメインの三種類をお勉強していただく
全5回のコースです♪

第1回目の詳細は


イタリア料理教室(全5回コース)

の記事をご覧ください!!!
[PR]



by recette-kozue | 2012-03-21 20:10 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

大納言ブレッド&イングリッシュマフィン

昨日は月に1度のお楽しみ…
パン教室でのお勉強でした♪


今回もおいしい可愛いパンを2種類。。


まあるいメッシュ型で焼く
大納言ブレッド
b0241353_13485958.jpg



この形がオシャレでしょう?


カットすると大納言ちゃんが見えちゃいます。
b0241353_13504437.jpg




もう一つはイングリッシュマフィン
b0241353_1351579.jpg



b0241353_13533278.jpg


トッピングをはさんでこんな風に変身♪♪





この日はとっても豪華なマロンのトルテに

春が待ち遠しくなるいちご大福も教わりました☆

b0241353_1431317.jpg



毎回、毎回、先生の手際の良さには感服です!!
たくさん見習わせていただきます!!!!!!


そして・・・


こちらの湘南辻堂パン教室

は、本当に楽しくて
しかもみなさんあたたかい。。


私が花粉で鼻をグズグズしているといろいろ気遣って下さって


心配してくださったり

テッシュを用意して下さったり

評判の良い病院を教えて下さったり…。


みなさま、本当にありがとうございます!!


来月…Recetteでのレッスン
メッチャ楽しみにしていますね~☆☆☆

おいしいイタリアン食べましょうね~~~♪
[PR]



by recette-kozue | 2012-03-21 14:22 | お料理 | Comments(2)

carta bianca(イタリアン)

少~し前に

南新宿にある
隠れ家個室レストラン carta bianca さんにて

ランチをいただきました♪


今回もまたまた嬉しハズカシ☆サプライズ!!


わたくし個人的にとっても嬉しい事があり、
そのお祝いをしてもらっちゃったのです。。


かわいい前菜にはじまり
b0241353_181929.jpg



器の素敵なメインなど。。
b0241353_1824514.jpg



備長炭を使って、低温調理をし
焼かれたお肉はとっても柔らかくてジューシー☆


平日でも、たいへん賑わいのある
すてきなお店でした♪


路地裏の一軒家で、個室もあるこちらのお店で
ちょっぴりシャンパン召しませ。。しあわせ満載でした♪♪


連れて行ってくれて、
ありがとね!!

b0241353_18103810.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-03-20 18:12 | おいしいお店 | Comments(0)

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル