「ほっ」と。キャンペーン

湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




日本野菜ソムリエ協会認定料理教室!!!


この度 ちいさなお料理教室 Recette が、


日本野菜ソムリエ協会さまより
【日本野菜ソムリエ協会認定料理教室】

として正式に認定されました~(*´σー`)



お野菜Loveな私としては本当にうれしい!!!


これからは、協会オリジナルのお野菜たっぷりレシピもご紹介できますよ~ヽ(^◇^*)/



それからもうひとつ!


これから野菜ソムリエにチャレンジしてみようかな?
と思っていらっしゃるRecetteの生徒様には
ちょっぴり特典も(^▽^)/


実際どんなお勉強ができるのかなど
私の経験もお話できますので、まずはご相談下さいρ( ̄∇ ̄o)


体にいい事たくさんのおいしいお野菜を
毎日のお食事に1品でも多く、取り入れていただけるよう
これからもがんばりたいと思います!!!!



春野菜から少しづつカラフルな夏野菜にシフトしていくこの季節。
今のうちに、たくさん春野菜を楽しみましょうね♫


さぁて…、たけのこ買にいぃこぉ~っと!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
[PR]



by recette-kozue | 2012-04-26 11:15 | お知らせ | Comments(2)

ソース使い!


またまたイタリア料理教室開催時のご報告です☆


いつも同じ食材・同じ調理法・同じメニューでご紹介しているのですが
なぜか仕上がりが微妙に違うんですよね~。。


これが個性というやつなのかな??

と、いつもひっそり楽しみにしている私です(●´ω`●)


b0241353_1041374.jpg


ソースが可愛いでしょ??


お肉もきれいなロゼに仕上がってますね♪



今回は2名様でのご参加でしたので、いろいろ忙しかったかなぁと、思いますが
とてもテキパキ、楽しくお料理して下さっていました!!


お話も楽しくて、あっという間のお時間でしたね♪
今度はおすすめのお店などもゆっくり伺いたいですヾ(´ε`*)ゝ


残念ながらご用事などでお会いできなかったお二人とも
いつかご一緒したいなぁ~と思っております!!!


またまた、お待ちしておりますね~!!!

b0241353_101207.jpg

(恒例の撮影会の模様で~す!! モヤモヤ感、こんな感じで大丈夫でしたか??
[PR]



by recette-kozue | 2012-04-26 10:16 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

“今夜のディナー”メール☆

ゆうべ、またまた嬉しいメールをいただいちゃいました♫


じゃ~ん!!!

b0241353_944052.jpg



先日、イタリア料理教室1回目を受講していただいた
Yさまより
“つくれぽ”(つくりましたフォトレポート)メール☆



【豚肉のロースト ~じゃがいも添え】の、
肩ロースをバラ肉にアレンジして作って下さったそうです♪


盛り付けもお上手で、ちょこんとのってるバジルが可愛い~d(゚-^*)
娘さんにも好評だそうです!!


いいなぁ~、ママがお料理上手だと。。
おうち料理がおいしいって、幸せですよね~(*TーT)



付け合せのお野菜も、おじゃがだけでなく
他の野菜もおいしいですよ~


と、おすすめしたからでしょうか。


にんじんちゃんもおとなりにいますね。
(おいしかったですか???)




こうやってお写真をいただくと
私のやる気スイッチはON!! ON!! ON!!!


ますます喜んでいただけるように
頑張りたいと思います☆-(^ー'*)(,_,*)


Yさま、本当にありがとうございました~!!!




b0241353_1024642.jpg


朝採れ菜の花、柔らかくて最高でしたよ~ヽ( ´¬`)ノ

(オイルで焼いて、パルゼザンチーズを削りかけていただきました)
((あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う))
[PR]



by recette-kozue | 2012-04-21 09:41 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

竹本油脂さんのごま油!!


先日・・・

高級ごま油が3種類も届きました!!

b0241353_10393944.jpg



こちらは

Recetteの掲載をお願いしています



料理教室検索サイト【クスパ】さん

老舗ごま油メーカー竹本油脂株式会社さんとのコラボ企画!!!



3種類のごま油を使ってアンケートにお応えするというもの。


実は調味料マイスターを取得する際、
同じグループでお勉強させていただいたステキな雰囲気をお持ちだった女性の方が

竹本油脂株式会社

の、社員さんだったんです。
(ご縁を感じます~♪)


その前から使ってはいたものの・・・
今回、3種類をテイスティングしてみて
それぞれの個性にびっくり!!!



まずは【太白胡麻油】

b0241353_10541733.jpg



精選された原料を焙煎せずに生のまま圧搾した純粋なごま油です。
太白胡麻油は、一般的な焙煎ごま油と違い、ほぼ透明でごま油独特の香りがしません。

ごまの旨みが凝縮された奥深い風味が素材の持ち味を引き出します。

色も香りもほとんどありませんので普段使いの油として
和・洋・中・製菓・製パンとジャンルを問わず幅広くお使いいただけます。

との事。

本当にあっさりした、透明感のあるオイルです。




続いて【太香胡麻油】

b0241353_10574356.jpg


"ほんのり、上品に香る"マルホン独自の軽めの
焙煎でおだやかな香りと風味
和食などの料理にも幅広く活用いただけます。

との事。

私的にはリッチな香りに味わいで、使いやすいなぁ~という感想でした。





そして最後は【太香胡麻油 濃口】

b0241353_111124.jpg



太香胡麻油濃口はごまをじっくり焙煎してから圧搾した濃い目のタイプ。
香りが強くごまの香ばしい香りが食欲を刺激します
炒め物の最後に回しかければ、お手軽に中国風・韓国風の味付けを楽しめます。
生食にも向いているので焼肉のタレやドレッシングをオリジナルで作るのもオススメです。


との事。

本当にコ・ユ・イ♫
あまくてまろやかなアーモンドって感じの香りにお味です。


かんたんなスープに数滴たらせば、一気に高級スープに変身します!



あらためて、3つ並べると

b0241353_1145148.jpg

b0241353_115626.jpg

b0241353_1152184.jpg


わかりやすいでしょ??




もし、テイスティングしてみたい!!
と、ご興味を持たれた方は

お教室にこられた際、お声かけて下さいね!!!




レシピ集やごま油の詳細が掲載されている冊子もいただきましたので
よかったら見てみてくださいね(゚д゚)(。_。)

b0241353_1192489.jpg




このおいしさ、

みんなで共有しましょう~(^○^)/


料理教室検索サイト【クスパ】さん

竹本油脂株式会社さん


ありがとうございました~o( 〃゜▽゚〃)ゝ
[PR]



by recette-kozue | 2012-04-20 11:15 | お料理 | Comments(4)

ココアブレッド・フロマージュ&マルグリットトルテ♪


おまちかね・・・

湘南辻堂パン教室
メニューのご紹介です♪




今日もおいしい☆パン
いっぱいでしたよ~!!!ヽ(´▽`)/




チーズの香りがたまらない“フロマージュ”
b0241353_15475157.jpg




フワフワ食感にトロリのチョコがリッチな“ココアブレット”
b0241353_1603931.jpg




形がかわいい“マルグリットトルテ”
b0241353_1614780.jpg


中にはおいしいりんごも入ってて、カットするとこんな感じ☆
b0241353_1625372.jpg




どれもカンタンでおいしいの!!!




お教室では焼きたてのパンの香りが漂う中、
すぐに試食を兼ねた、ランチが始まります。



私はこのランチも楽しみなんです。



だってね、いっつも元気をもらえるから!!!



先生からも、アシスタントさんからも、生徒さんからも。。




おしゃべりしながら情報を交換したり、
アドバイスをいただいたり、
冗談を言い合ったり。o@(^-^)@o。




終わっておうちに帰ると
お土産パンもいっぱいだけど

元気もいっぱいになってる

そんなお教室です(o^-')b


私もそんなお教室を目指して


がんばるぞ~ !!L(゚□゚o)





オ・マ・ケ☆☆☆

b0241353_16204463.jpg


U\(●~▽~●)Уイェーイ!
[PR]



by recette-kozue | 2012-04-17 16:25 | お料理 | Comments(0)

うれしいです☆


今日は毎月のお楽しみ☆パン教室☆


今日もおいしいパン&ケーキを教わりました♪


そちらの様子は後程UPさせていただくといして…



先日、イタリア料理教室にご参加いただいた方より
嬉~しい報告をいただいたのでそちらを先に(*´σー`)



さっそくね。
その日にね。



お勉強したお料理、
作ってくれたんだって~!!!


お電話でご報告いただいたり

お料理のお写真を見せて下さったり・・

ご家族からの喜びメッセージも教えて下さったり。。。




本当に、嬉しいです ♫ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♫



こうやって、少しでも
みなさんの食生活を楽しくできるお手伝いができたら
本当にうれしいな~と、思います(*'ー'*)



参加して下さったみなさま。
来月もお逢いできる事


楽しみにしていますね(o^-')b


b0241353_15275877.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-04-17 15:31 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

イタリア料理教室 第2回目 メニュー決定☆


おまたせ致しました~!!!
イタリア料理教室 第2回目(全5回コース)のメニューのお知らせです!!



鶏レバーのパテ 季節野菜のピクルスと共に
~Pate di fegatini di pollo~

カルボナーラ ~炭焼き職人風
~Fettuccine alla carbonara~

お魚の紙包み焼き
~Pese al cartoccio~


以上3品を作ります。



今回のパスタはフィットチーネ!!
濃厚ソースによくあいますよ♪



みなさんに…
気に入ってもらえるかなぁ~(o・ω・o)?


たのしみです♪
[PR]



by recette-kozue | 2012-04-14 06:44 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

緊急告知です☆ビオ・マルシェさんにて料理教室開催します♪



お知らせです♪


有機野菜のお店 ビオ・マルシェ浦和仲町店さんにて
オリーブオイル講習&お料理教室の講師をさせていただく事になりました♪




野菜ソムリエのお料理教室 BIO KITCHEN 
【オリーブオイル講習&トマトのごはん】

◎オリーブオイルについてのお話&テイスティング♫

◎話題のトマトを使って お手軽・おしゃれなお料理の紹介♪
  ご紹介メニュー
    ・トマトのファルシ ~サラダ仕立て~
    ・完熟トマトのVegeハヤシライス
    ・トマトのシフォンケーキ


*場所 ビオ・マルシェ浦和仲町店
*日時 5月3日(木・祝)   第一部12:00~13:30
              第二部15:00~16:30


前回のお呼ばれ料理教室はは9月だったので、
約8ケ月ぶりのイベントとなります。




今回の目玉は2つ!!



まずは、オリーブオイルについて。。。

身近な調味料になってきたオリーブオイルですが、
意外と知らないことが多いのではないでしょうか。。


今回の講習ではそんな疑問を解決しながら、
そして実際テイステイングもしながら
もっとオリーブオイルを好きになっていただこうという企画☆


女性だけでなく、男性にも喜んでいただける内容だと思います♪
ぜひ、カップルやご夫婦でご参加くださいo(*^▽^*)o~♪



この企画、ずっとやりたかったんです。

だって私、(*゚ノO゚)< オリーブオイルが大好きだから~



特におすすめはこちら
b0241353_9195869.jpg


有機エクストラバージンオリーブオイル ロイヤルナバリ

ポタジエの柿沢さんも愛用されているオイルです。
なぜ、オススメなのかは当日お話させていただきますね



そしてお料理教室は、トマトを使ったお手軽オシャレレシピをご紹介☆



b0241353_933372.jpg



ゴールデン・ウィーク真っ最中ですが、
お近くにお住いの方は ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね(*^・ェ・)ノ



☆スタッフのみなさんへ☆

準備や集客など…いろいろご面倒をおかけ致しますがよろしくお願いします!!
素敵なイベントにしましょうね♪

お逢いできる事をめっちゃ楽しみにしてま~す!!(●´ω`●)

[PR]



by recette-kozue | 2012-04-13 08:57 | お知らせ | Comments(0)

初島☆オ・マ・ケ!!

初島シリーズ、おまけ編です。


帰り際、心ひかれるこんなものを見つけまして・・・




b0241353_95464.jpg



伊勢海老のひものなんだそうです。
これでお値段1200円。


お安くないですか???


初めは“贅沢ラーメン”とか作っちゃおうかな~




と、思っていたのですが、
おうちに帰ってエビちゃんと見つめあうと気がかわり・・・




b0241353_9542552.jpg




伊勢海老のリングイネに変身いたしました♪


干してあるからうまみが凝縮されていて、


  the☆甲殻類

って感じのおいしさでしたよ~!!



初島さん。いっぱい、いっぱい


(o゚◇゚)ゝごちそうさまでした~!!!!





。。。そ~いえば…テニス合宿だったよーな。。。?c(゚.゚*)エート。。。
[PR]



by recette-kozue | 2012-04-10 09:30 | お料理 | Comments(0)

初☆初島 第2弾!(こんどは食べ物じゃないですよぉ~)


初島は伊豆半島東部相模湾海上に浮かぶ島。
静岡県唯一の有人島で、首都圏から一番近い離島として知られています。


全て火山島である伊豆諸島と違い、
海底が隆起して海上に姿を現した海成段丘(隆起と海水の侵食によって出来た地形)の島
と言われています。

現在初島灯台が建っている付近は、地質学的な調査によると
2万年ほど前に海上に姿を現したと観られています。




だそうです。



ハズカシながら、私は今回はじめて初島という存在を知った訳で・・・



全く知識のないままお船にゆられて25分。



島に着いたときは釣り人さんが多く


漁場っぽい。
冬は熱燗がおいしそう。。
演歌がぴったり・・・かな??



なんて思っていました。



が、




ホテルに到着した辺りからリゾート感、全開に!!




だってね。


b0241353_953265.jpg


こ~んなステキ庭園がひろがっていたり、





ロビーから天井を見上げると
b0241353_963314.jpg


こ~んな光が射し込んでいたり。。。




ここは、ハワイですか??っていう感じなんです。




でも、お庭を散策すると
b0241353_994346.jpg


菜の花も満開でしたヨ♡





ここで問題です。





この建物はなんでしょう???


b0241353_9145646.jpg







ここね。
【島の湯】つていう温泉なんです。



湯船に浸かりながら海に溶け込み、海の丸さを感じる、
島だから実現できた海岸線ぎりぎりの露天風呂。

お湯は海岸の地下40mから汲み上げた井戸水を沸かしたもので、
海水がゆっくりと島に浸透する間に海水以上の多量のミネラル分が溶け込みます。


という、これまたステキ温泉。
お肌ツルツルです♪





ただね。。
湯船につかりながら海が見れるのは男性のお風呂だけなの。。

女性の方は壁があって、立ち上がらないと海がみれないの。。

いろいろ考慮した結果なんだろうけど…





海がみたいんじゃ~~~!!!ヽ( )`ε´( )ノ



と、思ったのは私だけではないと思います--



たくさん素敵なスポットがあり、まだまだ探検したいと思う
イィ~島でございました♫




いちばんテンションの上がったポイントはコレ~


b0241353_92554100.jpg



かわいいイラストに、ワクワクしません???


(住んでいたのは ボス っぽい、なかなか貫禄のある子でしたr(^ω^*))))



チャンスがあったら、一度遊びに行かれてみてはいかがでしょうか??
[PR]



by recette-kozue | 2012-04-10 08:49 | おいしいお店 | Comments(0)

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル