湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧




和やか笑顔♫


もう、5月も最終日。
早いですね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w


5月はゴールデンウィークがあり、
発熱のため1週間寝込む・・・があり、



アッッッッ!!!と言う間に過ぎ去った。。。
そんな月でございました。



本当はお花をみたりして和みたかったなぁ~
と、ちょっぴりやさぐれたりしていたある日



イタリア料理教室の第1回目グループ様のレッスンを開催致しました。



みなさま初めましての方ですが、
こんにちは~♪
のご挨拶からとっても和やか(*´ェ`*)


b0241353_9509100.jpg

ねっ!素敵な笑顔でしょう???


お花を見に行かなくても
すっかり癒されちゃったわたくしでございました(。-_-。)



もちろん、お料理もサクサク作っていただけましたよ~
b0241353_9492583.jpg




みなさま、お茶のお仲間さんだそうです。
お茶といっても、喫茶店でおしゃべり・・・の方じゃないですよヾ(・・ )


シャカシャカの方。
(私のボキャブラリーって(゚-゚;)ヾ(-_-;) ごめんなさい。。)


しかも、先生と生徒さま。
そしてみなさんとっても仲良し☆




楽しそうだな~。。いつか私もお勉強してみたいな~。。。



と、思った私です(*'-'*)


来月、お会いできる事を楽しみにしております!!!!
[PR]



by recette-kozue | 2012-05-31 09:30 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

美しきロールキャベツ☆


先日、おためしレッスンより
かんたんコースをお申し込みいただいた
生徒様のレッスンを開催いたしました♪



かんたんコースとは…こちらをご覧ください!!



基本的には、お料理の基本を知りたいな~
と思われている方のためのコースです。


Recetteの特徴を活かし。
個人、個人にあわせた内容で承ることができるコースです。




お野菜の切り方や、お魚のさばき方など。。
毎回、どんどんご相談下さいね!!!なんです。



今回は、キャベツ丸ごと使えるレシピをご紹介☆☆


b0241353_1605032.jpg



・コールスローサラダ
・キャベツとビーンズのコーンスープ
・ロールキャベツ
・オマケのデザート



キャベツの千切り、美しかったですよ~!!!

それに、ロールキャベツの美しい事、美しいこと。。




b0241353_1550181.jpg




やっぱり、作る生徒さんの美しさがでちゃうんでしょうね(☆。☆)
(新しい髪型、お似合いでしたもんヾ(・_・。))



K様は会社の方たちととっても仲良し☆
お話を伺っていると。。OL時代も楽しかったな~


と、昔を懐かしく感じる今日この頃です。



そして。。


( 」´0`)」~~~Kさま、お誕生日おめでとうございます!!!!



来月もお逢いできること、楽しみにしていますね!!☆ヽ(▽⌒*)


b0241353_16114883.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-05-30 06:17 | かんたんコース | Comments(0)

大船 網代一菜


きのうもへんなお天気でしたね。。
5月でこんなに雷がなった日は、観測史上最多だとか・・・


そんなニュースを見て、農作物の心配をしてしまう私は。。
根っからの、野菜オタクなんでしょうね( ̄ω ̄;)


でもね。

お肉もお魚も
チュキダカラーーーーー



と、いう事で(?)先日、中学時代からの親友に
お魚のおいしいお店を教えてもらっちゃいましたヾ(@⌒▽⌒@



大船駅よりほど近いお店。
居酒屋 網代一菜さん。


お店はスーツのおじさまがよくお似合いになる感じのレトロ風。


お刺身の盛り合わせも美味でしたが
なにより


お☆寿☆司!!!



b0241353_1555843.jpg

圧巻でしょ????

びっくりして違う角度からも。。

b0241353_1572629.jpg




いやいやいやいや。。。
お酒が進むこと、間違いなしのお店でした。。



なつかしいお話や、まだ見ぬ海外のお話など。。
とっても楽しい時間でした。。
(ありがと(^-^)ゞ )


また、いろいろ教えてね~!!!♫
[PR]



by recette-kozue | 2012-05-29 15:13 | おいしいお店 | Comments(0)

パン祭り☆


先日、お楽しみ湘南辻堂パン教室にてお勉強して参りました~('-'*)


わたくしのお勉強内容は…



形成のかわいいクランツ!!
b0241353_9485836.jpg



中にはカスタードクリームとマーマレード系のジャム。
すっごく可愛くて…


さっそくおうちでも焼いてみました♪
おうちバージョンは、あんずジャムといちごジャム。


焼き立てはフッカフカで、クセになりそうなパンでごさいました。
(我が家のヘビロテ間違いなしパンでしょう!!!)



そしてコーングリッツブレッド
b0241353_9534675.jpg



このパンもモチモチ食感で、もちろんそのまま食べても美味でしたが
私はサンドイッチにしていただきました。

・・・一斤、いけちゃいそうなおいしさです
(写真撮る前に食べちゃった(・へ・;;))





そしてデザートはマーブルシフォンケーキ!!!
b0241353_957255.jpg




先生に教えていただくシフォンケーキは
驚くくらいフカフカで本当においしいんですよ~ヽ( ´¬`)




あんまりシフォンケーキって好んで食べてこなかった私ですが
もう、感動のあまり自宅でも焼きまくり。


マーブルはまだ、おうちチャレンジしていないので
近々に焼いてみようとおもっていま~す!!

(ちゃんとマーブルになったら、UPしますねヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ)



ここからは、ご一緒させていただいた生徒さんの作品です♪



モンキーブレット&ババ・オ・ラム



b0241353_1091036.jpg

b0241353_1093995.jpg



モンキーって、見た目より軽くておいしいから…食べ過ぎきゃうのよね。。
危ない食べ物よね~。。

と、みなさん口々におっしゃっていました。



そうなんです。
作っているときは、高カロリーだなぁ。
と、わかっていても・・・おいしいものはストップできない!!!


おいしいものって・・・おいしいものって・・・
こわいよぉ(;´Д`A ```



そして、そして、これが一番の大ヒットかも!!!!!




その名も



えび棒&のり棒!!!ーw(*゚o゚*)w




b0241353_10214715.jpg




しぶいだろぉ~( ̄д ̄)
味は絶品なんだぜぇ~(ーoー)y~~~



b0241353_1024384.jpg




作り方は簡単で。
味はゼッピン。。
知らないあなたは損してる。。。



先生、教えてくださって

ありがとうございました~!!!!



来月は2日続けていって来ま~すm(。・ω・。)m
(来月もパン祭りだぜぇぃ( ̄ー+ ̄)y-'~~~)
[PR]



by recette-kozue | 2012-05-27 10:38 | お料理 | Comments(2)

楽しいレッスン♪

風邪もなんとか落ち着いたある日。


私もお逢いできる事が楽しみでならない
グループさまのレッスンがございました=*^-^*=



イタリア料理教室2回目。



前回、つくレポをいただいた生徒様もいらっしゃいます♪




ただ、鶏レバーが苦手かも。。との事。。。

ちょっぴり心配ではございますが
ご紹介☆ご紹介☆と割り切って、レッスンさせていただきました。
(大丈夫だったかな???)



前回にひき続き、盛り付けもお願いしちゃいましたよ~!!


b0241353_17172144.jpg
b0241353_17173213.jpg
b0241353_17174137.jpg
b0241353_17174959.jpg





またまた、個性的でしょ???



今回のメインは魚の紙包み焼き★
b0241353_1720783.jpg




包む紙をハート型にしている、キュートなメニューです。




パスタの塩加減は、もう、みなさまにお任せでございます。
優秀な生徒さんばっかりで

たすかりますよ~(*´∇`*)



b0241353_17222614.jpg



前回のメニューをとても気にいっていただけたようで



何度もつくってるよ~


とか、


ウメェって言ってもらえたの!!


とか、本当にうれしくなっちゃうメッセージをいただけました♪




これからも、喜んでいただけるようなメニューを提供できたらな♡と、思う
わたくしなのでした(≧∇≦)


o( 〃゜▽゚〃)ゝまた、来月おまちしておりますね~!!!

b0241353_17325438.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-05-26 17:33 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

すみませ~~ん!!!

お久し振りです。。

いっぱい更新しなくてごめんなさいでした!!!!



実は・・・ちょっぴり風邪なんぞひいてしまいまして・・・




ウン十年ぶりの高熱を出し、寝込んでしまっておりました<(_ _)>





(やっぱり、40℃とかって、、しんどいね。。)



おかげさまで、すっかり良くなりまして。


ブログお休みしていた間も
いろいろご報告したいことが山もりでございますので



いっぱい、聞いて下さいね!!!(゜-^*)



では、では・・・・のちほどお逢いしましょう♪
[PR]



by recette-kozue | 2012-05-26 17:11 | ひとりごと?? | Comments(0)

話題の渋谷ヒカリエへGo!!

4/26にオープンしたばかりの話題の高層複合施設



渋谷ヒカリエ



を探検して参りました。



大人の女性向けの施設とは聞いておりましたが
本当に女性・女性・女性!!!!!


平日のお昼間だったこともあるのでしょうが
大人の女性であふれておりましたw( ̄△ ̄;)w



私の目的はランチ&カフェ♪




時間がないから、お買い物はまた今度ね~



と、心を鬼にしあえて見ないことに(;へ:)
(エスカレーターで上下しながらも、ステキショップの香りはプンプンしていましたからね(*¨) ....)


目的は・・・とは言え、特に下調べもせずフロアガイドを片手に
ランチが食べられそうな辺りをフラフラして
おいしそうレーダーが発令されたところで食~べよう


な~んて思っていたのですが



あまーーーーーい!!!!!!!!




長蛇の列におののきながら、何とかここぞと言うお店に並びいただいて参りました。



b0241353_13372070.jpg


こちらは7Fにあります



ビストロ&バー タコニョッキ



可愛いネーミングでしょう??



ランチは食べ放題のパンとフリードリンクがついてきます。
b0241353_13375698.jpg



窓際の席に案内していただいたのですが、眼下に広がるのは渋谷駅!
電車がいっぱい見えるし、何やら変わった車両も走っていたり。。
マニアにはたまりませんなぁ??だったりして(。・w・。 )



そのあとは、LE CHOCOLAT DE H×Paul Basset


パティシエ辻口博啓さんとバリスタ世界チャンピオンのポール・バセットさんのコンセプトカフェ。


店内は焙煎しているコーヒー豆の香りでいっぱいです。
お約束のように、ケーキセットでカフェラテをいただきました。


b0241353_13565083.jpg



写真、とり忘れちゃったけど一緒にいただいた



タルト フロマージュ”は、


チーズケーキにありがちな濃厚さではなく、
あっさりとしているのに、チーズの芳醇な香りもすると言う、魅惑の逸品でしたよ♫



最後にお惣菜コーナーなどを周り、お土産購入のために



patisserie Sadaharu AOKI paris


のこれまた長蛇の列に並び、見ているだけで元気になりそうな
エクレアを購入して参りました("▽"*)


b0241353_14133779.jpg



サダハル アオキさんの作品(??)を初めて見たときは。。。
衝撃だったなぁ~


チョコレート屋さんにきたはずなのに


チョークが売ってるΣ(・ω・ノ)ノ!


って、本気でおもったもん(;-_-) =3
(あれ??誰も共感してくれてない?いやいや、あなたも思ったでしょうo(*≧д≦)o″???)

マカロンが有名ですが、
エクレアもめちゃめちゃおいしかったですよ!!



ヒカリエ、なかなか面白い所でした。。

また行くぞ、オーーーーっ( ̄ ◇ ̄)○
[PR]



by recette-kozue | 2012-05-17 06:01 | おいしいお店 | Comments(0)

お勉強熱心の生徒様☆

先日、イタリア料理教室 第1回目を開催致しました♪



今回の生徒様は鎌倉からいらして下さったs様☆
とってもステキな目をしていらっしゃって・・・

初対面なのにずうずうしく、いきなりの秘訣をお聞きしちゃいましたm(。・ε・。)m
(だって…うらやましかったんだもん!!!)



お料理大好き♫との事で、いろいろお勉強されているご様子。。
わたくしとしては、ちょっぴり緊張の走るところではございますが
s様の美目元笑顔にうっとりしながらの楽しいレッスンとなりました(*´ェ`*)



サッとお料理のポイントを押さえられて
手際よく仕上げていただきましたよ(^▽^)/


b0241353_12455430.jpg





今回はマンツーマンレッスンだったため、
私のマシンガンおしゃべりにお付き合いさせてしまったので

きっとお疲れになられたと思いますm( __ __ )m



これに懲りず・・・
また次回のご参加


(o゚◇゚)ゝ・・・おまちしておりますね~!!!
[PR]



by recette-kozue | 2012-05-16 14:33 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

happy mother's day ♪♪


今日は母の日でございます!!!
気持ちの良いお天気に恵まれましたね♪


ぜひ、ぜひ、素敵なお花を手に
お母さんのお顔を見にいきませんか???*:・゚\(゚▽゚*)


b0241353_828877.jpg




今年のお花はこちらです。
素敵でしょ??
可愛いアレンジメントでしょ???


このお花は埼玉県蕨市にある可愛いお花屋さんより届けていただきました('-'*)

私が以前暮らしていたおうちの近くにあるお花屋さんで
埼玉にいたころから、母の日はこちらのSeed Seedさんにお願いしていたのです。


Seed Seedさんはちいさなお花屋さん。
笑顔がとてもすてきな女性がお一人で頑張っていらっしゃるんです。
(ネットでの販売もされてますよ♪ブログもとっても楽しいです♫)


ちいさなといってもいつもお花にあふれていて
お店の前を車で通るだけでもついスピードを落としてゆっくりみとれちゃうくらい。。
私の大好きなお花屋さん(●´ω`●)

b0241353_8531759.jpg


Seedさんの素敵なところはセンスのよさ!!!!


でもね。。


私が1番大好きな所は
お花の生産者さんとお客様をつなげようと頑張っていらっしゃるところなんです。。



お花って1輪あるだけで心が豊かになるでしょう???




そんなお花を作り続けてくれている生産者さんがいること
その、生産者さんが育ててくれたお花を愛で、愛しんでくれるお客様がいること。



当たり前なんだろうけど、なかなかつながらない線ですよね。


そこをつなげていこうとイベントをされたり、ブログにUPされたり
直接訪問されたり。。


すごいな~って、尊敬しています。


私も、料理に携わる者として
野菜ソムリエやオーガニックコンシェルジュなどのお勉強をした事を活かし



い・つ・か


少しでもSeed Seedさんのように、お役にたてる事ができたらな・・・
なんて、思っています(〃´・ω・`)



Seed Seedさん。今年も素敵なお花を・・・


ありがとうございました!!!ヾ(´^`ヾ)))

Seedさん、母の日頑張ってくださいねーーー☆



今夜はこのお花をもって、ママといっしょに夕飯を食べる予定です。
さて、さて、体にやさしいお料理作るぞ~w( ̄◇ ̄)w


b0241353_9125986.jpg

(何かがのぞいているような…ムシャムシャしているような…???)
[PR]



by recette-kozue | 2012-05-13 09:24 | ひとりごと?? | Comments(8)

ビオ・マルシェ浦和仲町店さまにてお料理講習☆part2


ビオ・マルシェ浦和仲町店さまにてお料理講習☆part1


から少々時間があいてしまいましたが、
先日のお料理講習の内容をちょっぴり☆ご報告させていただきますヾ(*゚∇^*)ノ~

b0241353_1014166.jpg




みなさんはオリーブオイルを購入する際、何を基準に選ばれますか??



講習会でも、こんな質問をさせていただきました。
みなさん、明確な基準をおもちではないご様子・・・。


そりゃそうですよね。
だって、いろんな種類があって、いろいんな値段があるんだもん((-_-。)(。-_-)


そこでちょっと遠回りだけど、オリーブオイルの作り方のお話を(*・ω・)


オリーブオイルはオリーブの実を収穫し、
すりつぶしてから、オリーブのジュースを圧搾します。

そのあと水分とオイルをわけ、オイルをフィルターにかけて
不純物を取り除き、ビンにつめてハイ!完成♪




まぁ、ちょぉぉぉぉ大まかな説明なんですけどね(-。-;)



その工程でのこだわりが価格に左右したりするわけで…。


例えば

オリーブの実の収穫方法 → → → 手摘み・機械式・自然落下など
オリーブの実の違い → → → →  品種・若い実か完熟した実かなど
すりつぶす方法 → → →  → → 石臼でひく・熱のかけ方など
収穫してから完成までの時間→ → → 時間がたてばたつほど酸化しちゃう!!!



など、など。



そして、一番搾りと二番絞り。
精製したものと、していないもの。そしてブレンド。



こんなお話を中心にビオ・マルシェさんで取り扱っていらっしゃる
こだわりのエクストラバージンオリーブオイルを3種類使って
製法や特徴をお話し、
テイスティングしていただきました。


b0241353_1017762.jpg




こちらの3種類はそれぞれに特徴がありどれも自信をもってオススメできるので

私も講習しやすかったです♪


スペイン産・イタリア産・ヨルダン産


参加していただいたお客様には
この産地の違いが風味の違いにつながることを体感していただけたのではないかな??

と、思っています。


参加していただいたお客様も本当に関心が高くて
とっても充実した時間でした☆☆



また、このような機会をいただけたなら、
もっと多くの方にオリーブオイルの楽しみ方
お伝えしていきたいなぁ~と、思っております( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆



ながぁぁぁいお話にお付き合いいただき
ありがとうございました≡=v('▽'o)⌒☆



ご参加いただいたみなさん、またおあいしましょうね~o(^◇^)/~


b0241353_10291361.jpg

もちろん、お料理もご紹介しましたよ♪
トマトづくしのごはんで~す(*^-^)/\(^-^*)
[PR]



by recette-kozue | 2012-05-12 10:38 | お呼ばれ料理教室 | Comments(0)

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル