湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




待ち人きたる!!!


とうとう・・・いらしていただきましたよ(●´ω`●)



このイタリア料理教室の発案者。



湘南辻堂パン教室
先生様がーーーーっ





いよいよ、レッスン第1回目でございます。






天使の海老を使った
海の幸のサラダ
b0241353_1764546.jpg







基本のトマトソースを使って
プッタネスカ
b0241353_1783710.jpg







豚肉のローストにお魚ヴァージョン。
(カメラの調子が悪くなっちゃって写真、写ったなかったΣ(T□T))





ご一緒にいらっしゃった皆さんも、ステキ笑顔で癒し系♪





初めていらして下さったのに、
こんなステキなお土産までいただいちゃいましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


b0241353_1713138.jpg








それにね、レッスン終了後の夜の事。
楽しかったよ!!って


最高に感動しちゃうメールまで下さったんです"(/へ\*)"))





今回は、トマトソースのご紹介で…
なかなか季節に合わせたお料理のご紹介ができず。。。





次回からは、ちょこっと変則でも
季節に合った内容で、ご紹介させていただきますね!!



みなさま。。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致しますm(._.)m





来月もお逢いできる事、
楽しみにしておりますぅぅぅ(><*)ノ~~~~~




b0241353_17182476.jpg

(顔出しのご許可をいただくのを忘れてしまったので、一応。モヤモヤバージョンで。。。)
[PR]



by recette-kozue | 2012-07-31 06:30 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

笑いっぱなしのイタリア料理教室4回目♪

アツイ日差しの照りつける先日、
イタリア料理教室・4回目のレッスンを開催致しました♪



b0241353_12552518.jpg

金運をもたらすと言われるレンズ豆。


宝くじ・・買いに行かれましたかぁ???




b0241353_1257734.jpg

チーズのパスタ。


当然、ワインと合うに決まっていますよね。
私だって飲みたかったよーーーーっ(* ̄0 ̄*)ノ口(*'с'*)ノ彡




今回は

・パルミジャーノ
・ペコリーノ
・タレッジョ
・ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)




この4種類を使って、ペンネと絡めました。




本当はフジッリを使う予定だったけど
このチーズの組み合わせだと、絶対ペンネだ!!!!


と、急きょ変更。
みなさん、気に入っていただけましたか???




チーズの組み合わせをかえて
お好みのパスタソースを作ってみて下さいね☆ヽ(▽⌒*)



b0241353_1343675.jpg

メインもこの通り☆




もちろん、恒例の撮影会も行われましたよ!!
b0241353_1354053.jpg

(あれ??またまた、おひとり行方不明????)




今回も最後の最後まで、笑いっぱなしのたのしいレッスン♫


本当にいつもありがとうございますミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡




また、来月お逢いできる事を
ヾ( ´ー`)ノ~ 楽しみにお待ちしておりま~す!!



b0241353_1384840.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-07-30 06:32 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

不思議な心地よさ。。。ヌキテパ(フレンチ)

小雨の降る、少し前のある日。


五反田にあるフランス料理のお店でランチをいただきました。



ちょっと変わったお店だけど…どうかな??
と、連れて行っていただいたお店。



三崎の海産物と畑のフランス料理
Ne Quittez pas
(ヌキテパ)
http://nequittezpas.com/




閑静な住宅地の中に、「ここ??」
っておもっちゃうくらい、ひっそりと佇んでおりました。




ドアを開け、中に入ると
広々とした空間のなかに、サンルームからは外の光が差し込む
南仏のオーベルジュっぽい雰囲気です。



これは。。。意外。。。



ここからは、なんだか不思議な・・・おいしい時間が過ぎていきました。





アミューズ:スイカのシャンパン&スイカとオリーブのマリネ
b0241353_11491939.jpg











お皿にもこんなオリジナリティが。
b0241353_11472524.jpg









前菜1:たことお野菜のグリエ
b0241353_1157655.jpg

なすの上にはタップナードソースが。
すっごくおいしい(。-_-。)








前菜2:うにとライ麦のパン
b0241353_11593796.jpg










スープ:磯魚のスープ
b0241353_1201785.jpg

すっっっっっごく、濃厚!!!
数種類のお魚を内蔵ごと砕いてスープにされているそうです。






メイン:鮮魚のポアレ
b0241353_125537.jpg






旬のいさきと、かますです。
b0241353_1261696.jpg

カマスのポアレなんて初めて!!!
こんなにおいしいのね???





この後です。
事件がおこったのはo(@.@)o!!!




お魚とガルニのほうれん草をおいしく食べ、
もう満足じゃ~( ̄▽ ̄)=3



と、思っていたら

b0241353_1213152.jpg




どどーーんと、じゃがいも いっこ☆



意外。。これは、意外。。




もちろんいただきましたよ!!
(でも、まぎれもなくじゃがいもです。)






そしてデセール1:パッションフルーツのソルベ
b0241353_12164455.jpg

うむ。さっぱりしていて美味なり♪







デセール2:土とトリュフのグラタン
b0241353_1218935.jpg






土????






土??????







そう、なんです。




だってテーブルにだって
b0241353_1219441.jpg


土。








こちらのシェフは、フランス料理界の異端児として有名だそうです。
ソロモン流に出られたり、かなり有名な方たそうでございます。
(存じ上げず、申し訳ございませんでした。。)



土を使ったソースやデザート
そしてすいかのショートケーキなどがスペシャリテなのです。







すっごく不思議だけど

なんとも居心地がよく、サービスも最高。お料理の味は素材の良さを素直に感じさせてくれる
素朴で、すてきなものでした。





みなさん、この不思議な感覚を味わいに
訪れてみては、いかがでしょうか????
[PR]



by recette-kozue | 2012-07-29 06:14 | おいしいお店 | Comments(0)

イタリア料理・第4回目スタート!!!

いよいよ全5回のイタリア料理教室
4回目の回スタート致しましたヽ(=´▽`=)ノ




今回のメニューは
生ソーセージを使った前菜
b0241353_10424520.jpg







そして、4種類のチーズを使った濃厚パスタ
b0241353_10444661.jpg







たっぷりオリーブをのせたお魚のボリュームメイン
b0241353_10463874.jpg







仲良くご相談しながら
盛り付け開始♪(あら??お一人、行方不明ですが???)
b0241353_10511492.jpg







今回は、こんな仕上がりに(o^-')b
b0241353_1054759.jpg





いかがですか???
かわいーでしょ???(*´ェ`*)




みなさん、初めての食材にも興味深々好奇心旺盛!!!
私も負けじといろいろご説明。。。




今回も、と~っても楽しくレッスンさせていただきました♪



そしてこんな情報交換も!!

レッスン中に生徒さまに教えていただいた
おいしそうな豚肉の一品。



さっそく、今夜のごはんにさせていただきましたヨd( ̄(エ) ̄d)☆



b0241353_1112060.jpg

超☆美味でございますぅ~(←フルッ??ヾ(- -;))




また来月お逢いできる事を
( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆ 楽しみにしております~
[PR]



by recette-kozue | 2012-07-28 06:05 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

映画☆ペンギン夫婦の作り方

長らく更新できずごめんちゃい。。


決して夏バテていた訳でなく。。。



バリバリ働いておりましたよ~!!!!
どんどんご報告していきますね(^○^)/



さて、先日
10月20日(土)公開の映画


ペンギン夫婦の作り方
(http://penguinfufu.jp/)




調味料マイスター養成講座事務局様のご厚意により


“最速マスコミお披露目試写会”


と言うものにご招待いただき、一足先に拝見して参りましたヾ(@^▽^@)ノ

b0241353_7523266.jpg




こちらの映画は…


食べるラー油ブームの火付け役

あの伝説の(??)
石垣島ラー油誕生とペンギン夫婦(ワン・チュアンイーさんと小池栄子さん演じる)の絆を描いた


b0241353_826482.jpg



おなかのグーグーなっちゃう、おいしい映画です。


夫婦の絆を描いた・・・と言えば普通
【心温まる】とか、ご紹介したい所ですが



とにも、かくにも、腹がなるぅぅぅ( ̄¬ ̄*)じゅるぅぅぅ

b0241353_813197.jpg




上映前の平林克理監督によるお話によると
全編、石垣島で撮影されたとのこと。


石垣島の雰囲気がお好きな方にも
とってもおすすめです☆☆



10月20日、ぜひ映画館にGO!!!!で、ございま~す(=´ー`)ノ





おみやげまで・・・
b0241353_8215598.jpg

超・ウマ!!!!!
[PR]



by recette-kozue | 2012-07-27 08:28 | お知らせ | Comments(0)

選べる夏野菜カレー!!


生徒様のリクエストにお応えし


かんたんコースとして、
カレー☆



のレッスンを開催致しました!!!




カレー????と、お思いですか???


いやいや、カレーを侮ってはいけません。
ほらほら、こんなにおいしそうに完成しました☆ヽ(▽⌒*)


b0241353_1053414.jpg



今回は、市販のルーを使用して
簡単に、おいしくできちゃうポイントをお伝え致しました♪


優秀生徒さんのK様は、さすがののみこみの良さで

これからはカレー、得意料理って言えます~

と、おっしゃっていただけましたよ( ゚ー゚)/゚*゙¨*




そして今回のカレーは
おいしいを夏野菜たっぷり使って、楽しく作っていただこうと


b0241353_10183157.jpg


野菜をいっぱいご用意☆


お好きな野菜をお好きなだけ使って、
K様・オリジナルカレーを作っていただきました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


((お友達にも気に入っていただけましたか?????))



来月もお逢いできる事を、楽しみにしておりま~す(^ー^)ノ~~



b0241353_10254522.jpg

お野菜はかわいいね~(*´ェ`*)
[PR]



by recette-kozue | 2012-07-22 10:34 | かんたんコース | Comments(0)

Recette作りの毎日☆


ここ最近。
レッスンがお休みモードだった事もあり、その隙に(??)と、


Recette(レシピ)を作りためております。



もちろん、基本のRecetteはあるのですが、
できるだけおうちでリピートしていただけるよう


簡潔・豪勢に。。。と、修正。。。



Recetteにおとしては、試作を繰り返し



となると、どうしても洋食が多くなっちゃいます。


だから意識的に和食もね('-'*)
b0241353_1462762.jpg




かつおの手こね寿司風。


手こね寿司とは、伊勢・志摩の郷土料理ですよね。
かつおのおいしいこの季節。


食欲の落ちちゃうこの季節は
薬味いっぱいで召し上がれ(@゚ー゚@)ノですよ~




夏休み、ご家族やご友人が集まるの *^-^*
なんて時にもおすすめです☆

いろいろ作って、暑い季節も楽しく乗り切りましょうね☆^(o≧▽゚)
[PR]



by recette-kozue | 2012-07-19 06:47 | お料理 | Comments(2)

パネトーネ&カイザーゼンメル


あつーーーーーい!!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

って、もう聞きたくないフレーズですかね??



梅雨明けもし、これから本格的ながやってきます。
みなさん、夏はお好きですか????



昨日の猛暑のなか、楽しみな・楽しみな
湘南辻堂パン教室でのお勉強へ、行ってまいりました♪




今回は
フルーツいっぱいのパネトーネ
b0241353_1394732.jpg




カイザー⇒【皇帝】と言う名のついたドイツなどのヨーロッパでポピュラーなパン。
カイザーゼンメル(右)と、くるみのケーキ(左)

b0241353_13143718.jpg




今回のお気に入りはカイザー様ですよ。

中をくり抜いてシチューなんかを詰めちゃうと
またまた違ったお顔を見せてくれる、優秀パン☆


でも、まず作ってみたいのはくるみのケーキです♪
しっとりおいしい焼き菓子。
しかも今回はカルピスバターを使うという贅沢ケーキ(*´ェ`*)

カルピスバターもGet致しましたので

焼いちゃうぜ~O(≧▽≦)O


先生、上手にできたら報告しますね!!!!!
今回もおいしいパン&お菓子を教えてくださり



(*^▽^)/★*☆~ありがとうございました~☆★☆
[PR]



by recette-kozue | 2012-07-18 13:43 | お料理 | Comments(0)

夏野菜のフォカッチャ


九州の大雨被害、深刻ですね(U_U)。。。

田んぼや畑だったんだろうなぁと思われる泥まみれの映像を見ると
本当に心が痛みます。



そしてこちらも、夕べはすごい雨・風。
何か被害が出ていないといいな。。。



だって、どんどん夏野菜がおいしくなるこの時期
たくさん収穫していただきたいじゃないですかァ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


((先日の矢島さんのトウモロコシ、やっぱり甘くて超☆美味!!でしたO(≧▽≦)O))



そんなおいしい夏野菜をたっぷり使った
夏野菜のフォカッチャ。
b0241353_9244659.jpg



贅沢にチーズ2種。ゴーダパルミジャーノをのせて。o@(^-^)@o。



焼きあがりはこんな感じ。
b0241353_9313653.jpg



新れんこんがみずみずしくってちょうどいいアクセントになってます☆


フォカッチャは、久々。
一時期は毎日のように焼いていたんですけどね。



久し振りに焼いてみると、本当に万能だなぁと改めて思いました。
プレーンに焼いてもお食事のお供になるし、
こうやって何かをのせて焼けば、お惣菜パンにもなる。


また、具材をかえて・・・
いろいろ焼いちゃお~ぅo(´ー`)=○☆


b0241353_10133234.jpg

いっぱい焼けました☆
[PR]



by recette-kozue | 2012-07-14 10:28 | お料理 | Comments(0)

冷やしカレーそば☆

数年前。


とぉぉぉってもお世話になっているI.Cさんに
連れて行っていただき、


人生初!!!カレーそば


を、食した事がございました。



カレーに麺と言えば、うどんでしょ????_(・・?..)????
と、ものすごく疑い深げに食べたものです。



・・・ウマイ・・・



カレーうどんもおいしいけど、ルーとの絡みってちょっと弱いでしょ??


それに比べて、お蕎麦は麺が細いから
よ~く絡むんです。



その日の私はまさに、目からウロコ状態でした。
(食わず嫌いはいけんね。)



その日以来、自分でもチョクチョク作っていたのですが
今回、フッと。



冷やしても、うまいのでは???(;゚ロ゚)ハッ
と、やってみました。


b0241353_110264.jpg




夏野菜をたくさん添えて、
気分は冷やし中華☆


これ、簡単でおいしいよ(。・_・。)ノ
改良の余地はありそうだけど…



オススメです(*^・ェ・)ノ


気になった方は。。。
お教室にいらした際、お声掛け下さい!!



作り方、おしえちゃいますよ~!!!!ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~
[PR]



by recette-kozue | 2012-07-13 06:30 | お料理 | Comments(0)

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル