湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




おせちコース・メニュー発表です!!

お待たせ致しました!!

基本のおせち料理教室第2回目のメニュー
発表でございま~す!!!



☆メニュー内容(予定)☆

・かずのこ
・昆布巻き
・たたきごぼう
・海老のツヤ煮
・伊達巻
・いり鶏

(オレンジ色=壱ノ重・水色=弐ノ重・緑色=参ノ重)

・関西風雑煮
・土鍋ごはん





前回はお醤油味の関東風雑煮をご賞味いただきましたが


今回は、白みそ+丸もちの関西風



いつもと違うお雑煮を、召し上がってみて下さいね♪




いり鶏は、今回どなたかに代表して作っていただいちゃいます。
我こそは!!!!!と、お思いのア・ナ・タ♫

立候補☆お待ちしておりま~す(o^∇^o)ノ
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-27 15:40 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

華麗なる変身!!!

冬がはじまるよ~♪


とか思っちゃう急激な冷え込み!!!
みなさん、体調を崩したりしていませんか??




もっとゆっくり、
季節の移り変わりを楽しみたいのにィ( ̄‥ ̄) = =3ですよね。。。




と、言いつつ…Recetteでは、
せっかちにおせち料理教室
開催されていきます㏄= ㏄=┌( ・_・)┘




今回も、職人さん状態。
かまぼこがステキに変身です!!!
b0241353_16175751.jpg




ゾーンに入られた作品☆
b0241353_16191845.jpg




みなさん、真剣そのもので
ステキでした。。((((((((((((っ´Ι`)ノ




今回も美しい仕上がりでございます♪
b0241353_16204999.jpg




これからマスマス美味しくなる“ブリ”ちゃんも、
オーブンで焼くとこんなにテリテリになるんですよ~
b0241353_16225546.jpg






みなさん。。
喜んでいただけたご様子で、ホッと安心いたしました(´▽`)
仲良く会食のご様子です♪♪♪
b0241353_16254252.jpg





またまた、おいしいお土産をいただき
ありがとうございましたv(。・ω・。)



来月もお逢いできる事を
楽しみにおまちしておりまーーーす!!!



b0241353_16501735.jpg




さて、
来週は早くも2回目の回スタート致します。
もっともっと、楽しんでいただけるよう・・・




気合を入れているわたくしです!!!(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!




2回目のメニュー内容は、近日中にお知らせさせていただきますね(^ー゚)ノ
おったのしみに~☆です♫
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-25 16:48 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(2)

薬膳レストラン 10ZEN


私の天敵、セミの鳴き声がようやくおさまってきた今日この頃。


やっっっと気持ちよく、食べ歩き勉強会♪



再開で~すヾ(@^▽^@)ノ



最近、なぜだか気になる 薬膳料理


漢方ミュージアム内にある
薬膳レストラン 10ZEN
(http://10-zen.com/restaurant/)



お手軽な日替わりランチなどもございますが
やはりオススメのお鍋をいただきました。


ベジタブルヘルシースープ(1280円)
b0241353_7214326.jpg




b0241353_722235.jpg


火を通すと…
b0241353_7242614.jpg



中からきくらげなどいろいろ、ザクザク。
なぜだか魚介のようなお味がするんですよね~(なんでだろ???)



そして、10zen サムゲタン(1580円)
b0241353_7273271.jpg



日本で1%しかいない、自然の烏骨鶏が食せます。
b0241353_72752100.jpg


ものすごい歯ごたえ!!!
滋味あふれるお味です。



そして、おかわり自由のピクルス
ひまわりやかぼちゃのタネ・ごまや陳皮など、体によさそうなトッピングも自由なんです。

b0241353_7324621.jpg





店内には“なつめ”などの薬膳食材がステキに陳列されていて、
メニューには説明文などもあります。



奥深いジャンルだとは思いますが・・・
これからも、少しずつ 勉強できたらな(゚∇^*)と、思っております。




他にもオススメの薬膳料理やさんをご存知の方が
いらっしゃれば、ぜひ教えてくださいね ヨロシク(^○^)/
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-23 06:33 | おいしいお店 | Comments(2)

バターフィセル&バタークーヘン☆



ちょっぴりご無沙汰してしまいましたが
みなさん、



元気ですかーーーっ!!!
(元気があれば何でもできるっ| `Д´|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!)




; ̄ロ ̄)!! 脱線。。




先月は夏休みのためお休みだったため、
お久しぶりのお楽しみ♡


湘南辻堂パン教室
でのお勉強へ、行ってまいりました♪



今月は・・・


バターフィセル&バタークーヘン


まずは、バターフィセル♪
b0241353_92718.jpg




フィセルとは“ヒモ”という意味だそうで
細長いパンでバターフィセルなんだそうです。




見た目ガッツリ、ハード系なのですが
フランスパン粉だけでなく、食パン粉も入っているので食べやすいパンなのです。




上手にガスを残すことで中は程よく隙間があいて・・・
b0241353_9311081.jpg






今まで、この手のパンは
うちのオーブンでは蒸気焼成ができないと思ってあきらめていたのですが




先生にやり方、聞いちゃったもんね~\(*^▽^*)ノ



あきらめていたので、フランスパンを焼く道具を持っていなかった私。
はりきって一式、注文しちゃいました(o‥o)/



この秋は、フランスパン
焼いたるでぇ~o(`ε´)=====〇




デザートは・・・
ブルーベリー・チーズケーキ
b0241353_9375340.jpg



三つの層がプロっぽいですよね~





オマケの黒かんのみつまめ
b0241353_9391131.jpg



全然、オマケなんかじゃない。
主役級です!!!



毎回、毎回、たくさんの事を教えていただき
私のパン人生が広がります。




いつか、私の焼いたパンをお料理に添えて
先生に召し上がっていただけるよう・・・


ガンバルゾp(#^▽゚)q



あっ、バタークーヘンさっそくおうちで焼きましたよーーー
b0241353_9434485.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-09-22 10:00 | お料理 | Comments(0)

雑穀を使ったお料理もご紹介~



早くも9月も半ばの三連休~♪
やっとこ朝晩、涼しくなってきましたね(*・.・)ノ




そんな三連休初日☆ステキなお二人
レッスンにいらして下さいました(^-^*)




Kさまはお仕事のお疲れがたまってしまわれているご様子。。
ちょっぴり元気がありませんでした。。



ご一緒にお見えになられているWさまも心配そう。。




夏の疲れは今から出やすくなるから・・・と。




そんな中でも、Recetteにお越しいただいたのだから
楽しんでいただかなくてwa---く( ̄△ ̄)ノ





まずはお野菜たっぷりスープ
から、ご紹介させていただきました♪


b0241353_18352767.jpg






前回お見えになられた時、雑穀にも興味があってね!



と、教えていただいたので
いっぺんに!!ではなく、いつものお料理に気軽に取り入れていただけるように




今回はミネストローネに押し麦を入れて・・・
そんなご紹介をさせていただきました(*゚ー゚*)








“押し麦”は雑穀のなかでも、取扱いやすく
味にクセもないので、親しみやすいのではないかと思います。


食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えるにも最適☆
(腸は第2の心臓と言われる、大切な臓器です)






みなさんも、雑穀にご興味があったなら
遠慮なく、お伝え下さいね!!!





ちょっぴり元気のなかったKさまが
帰りがけに



“元気になれたよ!!”


と、おっしゃっていただけたこと。





私の宝物にしたいと思います(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)





来月もお逢いできる事、
o( 〃゜▽゚〃)ゝ 楽しみにお待ちしておりますね~





盛り付けのご様子です♪
b0241353_18253742.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-09-16 18:51 | ご提案レッスン | Comments(0)

はじめまして・・・こんにちは♪



Recetteの中で、最年少さんご来店(?)で、ございます(*^・ェ・)ノ コンチャ♪



ブログをみて、来て下さったんだって!!



ヽ(=´▽`=)ノうれしい限りでございますヽ(=´▽`=)ノ





そして、作品でございます。。。
b0241353_17353091.jpg




アボカドの切り方

とってもお上手でしたよ~!!!



緊張する~
っておっしゃっていたけど・・・





ほんとはね。。






わたしだってメチャメチャ緊張なんです。。




せっかくいらして下さって
がっかりされないように。。





できるだけ、楽しんでいただけるように・・・






ブログじゃ、伝わりにくいかも知れないけど
私はいつも思うんです。




私は料理が大好きです




だけど、苦手に思われている方が多い事も事実。




そんな方に、ちょっぴりでも
私の





好き!!!





を、伝染させちゃいたい(*´∇`*)










そんなかんじでございます♪(* ̄ー ̄)v




躊躇されてる、そんなアナタ★

お気軽に♪
ぜひ、お試しレッスンお申し込み下さいね!!!
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-14 06:29 | おためしレッスンについて | Comments(2)

お久しぶりです☆



・・・みなさん、
レッスンの日覚えていらっしゃるかなぁ???






実はコレ
先月、夏休みをお取りになられたグループ様の
お久しぶりのレッスンをさせていただいた朝の
の独り言。。




みなさん、お忙しい方々なので
ちょっぴり心配しておりました。




がっ!!!




そんな私のチッポケな心配をよそに
みなさんお揃いでございます!!!!!






今回も順番をちょいと変え
冷製パスタ2種♫
b0241353_10572426.jpg





Hさま、食べず嫌いだったアボカド
いかがでしたか???






やっぱり人気のイカの墨煮
b0241353_10583550.jpg






今回も、好奇心に目をキラキラさせて
レッスンを受けて下さいましたo(*^▽^*)o~♪




覚えていて下さっているか…
心配だったんです(´_`。)



と、お話したら



“楽しみにしてるんだから大丈夫よ~!!”



と、おっしゃっていただけたんですc(>ω<)ゞ
((うれしいやないかーーーい(~~▽~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~O~~)ノ))






みなさま♪
また、来月もお逢いできる事を
楽しみにおまちしておりますね~!!!



b0241353_119218.jpg

[PR]



by recette-kozue | 2012-09-13 11:19 | イタリア料理 (全5回コース) | Comments(0)

初めてのお料理教室♪


9月に入り、おためしレッスンのお問い合わせ&お申し込みも
チラホラ増え始めた嬉しい最近でございます☆


って、何か始めたくなりますよね(*^-^)




そして先日、おためしレッスン
“Aコース”
を受けていただきました~!!



ちなみに。。
Aコースとは???
サラダ+パスタ+具だくさんスープというコース。



ちなみにBコースは
サラダ+パスタ+デザートというコース。




特別企画とかでない限りは
どちらかお好きな方をお選びいただいております(*'-'*)




今回の生徒さまは、お料理教室は初めてとの事でございました。
初めて・・・を、Recetteにて受けていただいて



めっちゃ嬉しい~
"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:






そして、今回の作品でございます♫
b0241353_10174827.jpg







アボカドサラダも美しく盛り付けしていただけましたヨ!!
b0241353_1016526.jpg





お料理はお好きだそうで、ご自宅で自炊もされていらっしゃるそう。
ど~りで、手際よく作られた訳です。。




それでも謙虚に
“きちんと基本をお勉強したい”との事。



そう伺ってなんだか私も嬉しくなっちゃいました( ´¬`)
お料理教室に期待を持って下さっている・・・
そんな気がしたからです。。
(勝手に思っただけ・・なんですけどね(・Θ・;))





私ももう一度、基本を思い出し
ご期待にお応えできるよう、丁寧にお伝えしていかなければ!!!



と、気合十分o(メ`□´)○()☆☆



Tさま、次回は基本の和食。
お魚一匹さばいちゃいましょうね!!!!!!!!


((((でも、楽しくね☆ヽ(▽⌒*)))))





来月もお逢いできる事を
楽しみにお待ちしておりま~すo(^◇^)/~
(エプロン、お似合いでしたよ~~☆)
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-09 10:53 | おためしレッスンについて | Comments(0)

神楽坂さんぽ♪ 完結編


少々、時間があいてしまいましたが

神楽坂さんぽシリーズには続きがございまして…




メイン☆イベントとも言えるお夕食♪
(どんだけ食べるんだ???)





アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京
(http://www.agneshotel.com/index.html)




の中にあるとってもステキなフレンチレストラン




ラ・コリンヌ
(http://www.agneshotel.com/fb_lacolline.html)






コース内容は前菜系が多く、サービスもきめ細やか。
さすがホテルフレンチ(*"ー"*)



と、言っても堅苦しさは全くないところがまたまたさすがです(。・ω・。)




さっそく…




b0241353_107138.jpg


b0241353_1072760.jpg


b0241353_1073827.jpg


b0241353_1074914.jpg


b0241353_108273.jpg


b0241353_1081546.jpg


b0241353_1083086.jpg


b0241353_1083965.jpg


b0241353_1084933.jpg


b0241353_1085833.jpg





写真が少々暗くなっておりますが…



どうですか???



フルコース、味わっていただけましたか???



この日はのイメージで、さっぱり食べられる構成になっており
なんとも、お料理とサービスに酔わせていただきました。。




フレンチのフルコースと言っても
さっぱりとしていて、食べ終わった後も優雅な気持ちが続きました。。



きっと一生忘れられない。。。
そんな、ステキな時間(。-_-。)




最高でしたよ(〃ω〃)




大切な人と訪れてみられては・・・
いかがでしょ~か(*゚ー゚*)♪
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-07 08:49 | おいしいお店 | Comments(0)

いよいよ・・・スタート!!!


気が早い???
とのお声もちらほら聞こえていた


基本のおせちコース(全3回)



L(○ ̄L)!!いよいよ“スタート”致しました!!(」 ̄□)」




こちらのコースを体験していただけると

おせち料理って、難しい~ なんてイメージは
きっと吹っ飛んじゃうのではないでしょうか??




だってね、一回で6品づつ作っていただく訳ですが
今回なんてほとんど



“飾り切り”



ばっかり、していただいていた位ですからね。。



まるで職人さん(≧◇≦)
b0241353_123353.jpg






れんこんだって可愛く変身中~ θ\( ・_・) ( ・_・)_◇
b0241353_1253187.jpg




一品、一品は実に単純☆カンタンなのですが、
せっかくのお祝いお料理ですから、丁寧に美しく仕上げましょう☆





試食の際は、お重ではなくお皿盛り♪




今回は、こんな感じに仕上がりましたよ('-'*)
b0241353_1291831.jpg




みなさん、ていねいに作っていただいたので
ステキに仕上がってますよね~ヽ(=´▽`=)ノ




初心者さんでも、大丈夫!!!!
ちょっとづつでも覚えてみたい!!


と、思われた方は
気軽にお問い合わせ・お申し込み
下さいね
(*"ー"*)




今回おせちコース、初日をご一緒に迎えて下さったみなさま。


来月も、お逢いできる事を
楽しみにおまちしておりまーーーす
(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]



by recette-kozue | 2012-09-06 11:45 | 基本のおせちコース(全3回) | Comments(0)

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル