湘南茅ヶ崎deお料理教室 Recette

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




トラモンターナ(茅ヶ崎)


現在募集中のレッスンです。

【ハーブたっぷり、かんたんフレンチ!!】

7月25日(土) 11:00~   
☆7月26日(日) 11:00~ 
7月29日(水) 11:00~ 
☆7月30日(木) 11:00~ 
7月31日(金) 10:00~



【1日限定!!夏休み特別企画 【親子クッキング】】

8月5日(水) 10:30~ 




***************************************************************






先日。茅ヶ崎の鉄砲通りにあります
トラモンターナさん
へ、ランチをいただきに行ってまいりました~



お店の前を通りかかった時、素敵なお店だなぁ~
と、思っていたのですが・・・
店内もとっても素敵☆



ランチは
・パニーノランチ(1200円)
・Aランチ(1.600円)
・Bランチ(2.100円)
と選べます。





どーーーせ、楽しむなら!!!!
と、清水の舞台より飛び降りて・・・



Bランチ☆☆






前菜は。。。
自家製ローストポークのプロシュート

b0241353_1694965.jpg

なんともやさしいお味で、テンションUP!!!






パスタ
揚げなすのトマトソース ペンネ
b0241353_1611162.jpg

パルミジャーノたっぷり☆







メイン
鮮魚とズッキーニのフリット

b0241353_1612325.jpg

フワフワさくさく♪白ワインとの相性バッチリです!!!!!






ドルチェ
パンナコッタ
b0241353_161371.jpg





いただいたワインもとってもおいしいし、スタッフさんもとっても気さく!!
私のわがままも快く引き受けてくださって。。。


テラスも素敵なお店です。

夏☆サザンビーチの帰りにでも
チョロリとよられていただいてもよいのでは???



とっても、オススメなお店です♪



[PR]



by recette-kozue | 2015-07-23 06:57 | おいしいお店 | Comments(0)

大好評のハヤシライス


現在募集中のレッスンです。

【ハーブたっぷり、かんたんフレンチ!!】

7月25日(土) 11:00~   
☆7月26日(日) 11:00~ 
7月29日(水) 11:00~ 
☆7月30日(木) 11:00~ 
7月31日(金) 10:00~



【1日限定!!夏休み特別企画 【親子クッキング】】

8月5日(水) 10:30~ 




*********************************************************************





7月に開催させていただきました【基本の洋食deカェランチ♪】
ひさびさカフェ風ランチと言うことで、ワンプレートにてお楽しみいただきました♪




メチャクチャ簡単にできるハヤシライス。
とっても好評!!!!!

b0241353_15243092.jpg





焼き野菜はレッスンによって、内容が変わっちゃったけど。。。

b0241353_15244646.jpg





シーザーサラダ、ドレッシングは手作りできちゃいますネ!!
b0241353_15245958.jpg







ご飯も☆型に抜いて。。。
b0241353_15252119.jpg

気に入っていただけたでしょうか???





こんな風にBoxに入れたらおしゃれなデリ風お惣菜へも変身します☆
b0241353_15323570.jpg





この夏。いっぱい作ってネ♪
[PR]



by recette-kozue | 2015-07-22 07:19 | おもてなしコース | Comments(0)

浜降祭 in 2015

茅ヶ崎に夏を告げるお祭りがあることをみなさんご存知でしょうか?


その名も 浜降祭


もちろん、地元 湘南の方はご存知だと思いますが
私のような、新参者にはあまりなじみがなく。。





調べてみると。。。

天保9年(1838)、寒川神社の神輿が、例年春に行われる国府祭(こうのまち)【大礒町国府本郷】に渡御した帰途、相模川の渡し場で寒川の氏子と地元の氏子が争いを起こし、川に落ちて行方不明になってしまいました。

その数日後、南湖の網元である孫七さんが漁の最中にこのご神体を発見し、寒川神社に届けたことを契機に、毎年同神社の神輿がそのお礼のため南湖の浜に赴き、「禊(みそぎ)」をするようになったと言い伝えられています。

一方、江戸時代後期に幕府がまとめた『新編相模国風土記稿』によると、鶴嶺八幡宮では寒川神社のお礼参りよりずっと古い時代から、心身の罪やけがれを清める「みぞぎ」の神事を行うため、毎年浜辺への渡御が行われていたとあります。







実際には。。。



7月海の日、夜明けとともに茅ヶ崎・寒川の神輿約40基あまりが浜に集まり、「どっこい、どっこい」という相州神輿独特の勇ましいかけ声のなか、砂浜をところ狭しと乱舞します。午前7時にはすべての神輿が勢揃いし、五穀豊穣を願う合同神事が行われます。茅ヶ崎に夏の到来を告げる暁の祭典として歴史あるお祭りです。神奈川県無形民俗文化財・かながわのまつり50選。






茅ヶ崎に来て数年目。
初・見学!!!!!!!!!!!!!



浜降祭、ベテランの生徒さま(いつもお世話になりつぱなしの生徒さま)に
付き添いをお願いし。。。
麗しき女子3人組にて、早朝5時に待ち合わせ☆



そう。このお祭りは早朝に始まり、午前中には終わってしまうという
超~ 健全な(??)お祭りなんです。



でもその内容は実に壮大

b0241353_14443034.jpg


こんなにたくさんのお神輿が、一堂に浜辺に集い練り歩きます。

b0241353_1444468.jpg


b0241353_1445789.jpg





海に向かって・・・。
入水するお神輿も!!!!(【みそぎ】と言うそうです)

b0241353_14453882.jpg


b0241353_144615.jpg


b0241353_14461790.jpg




お神輿の数だけ担ぎ手さんがいらっしゃって
その周りにも人人人!!!



普通のお祭りと違って、見物の人もお神輿について歩いたり
移動したり・・・。





制限がないから、どんどんお神輿について行ったら・・・
b0241353_14463840.jpg


私まで海の中。。。




途中は、自分も担いじゃっているんじゃないかと錯覚するくらい
(もちろん、触ってないよ!!)




あまりの人の多さにまともな写真がとれずでしたが。。
なんとも圧巻で、感動的なお祭りでした!!!!


b0241353_14475185.jpg




お付き合いいただきましたお二人のお姉さま。。
ぜひ!!来年も連れていってくださいまし~

[PR]



by recette-kozue | 2015-07-21 15:02 | おすすめ | Comments(0)

1日限定!!夏休み特別企画 【親子クッキング】




子供たちが夏休みへ突入した今日この頃。
Recetteでも、夏休み特別企画を開催~




キッズクッキング、やってくださ~い!!!
とのご要望が多く、なんとか開催したい!!!と、いうことで。。。


何と!!!食育アドバイザーの先生をお招きしての特別レッスンでございます!!








日時    8月5日(水) 10:30~
場所    ちいさなお料理教室 Recette
講師    吉田由巳先生(seabellsキッズクッキング主催・食育アドバイザー)
参加資格  親子さま(お子様は 幼稚園児さま(応相談)~小学生さま)

内容    ・オリジナルサラダ&オリジナルドレッシング
      ・カレー粉から作る 辛くないカレー
      ・ごはん(とぎ方から炊飯)
      ・ヨーグルトゼリー

       ☆みんなで作ったカレー粉のお土産付き☆

参加費   ・親子さん一組(大人1人+お子様1人) 4.500円
追加 ・大人(1人 1.500円) お父様・おじいちゃま・おばあちゃまなどなどOK!
・お子様(1人 1.000円)

持ち物   エプロン・タオル・筆記用具
人数    4組さま(前後) (3組さま集まり次第の開催です。)








ちいさなお子様で、あんまり食べられないのぉ~
なんて可愛いお子ちゃまは、その分お持ち帰りいただきたいと思います。
(タッパーとか、もってきてネ~)










今回のカレーは、市販のルーが苦手なお子様が
おいしいって食べてくれたという、先生のレッスンでも人気のカレー!!




Recette初の招待先生です。
今回も早いもの勝ち!!!




初参加さんもOKです!!

ぜひ、ぜひ☆遊びにいらしてくださいネ!!!
お申し込みはこちら

・お名前
・参加人数




を、入力しメールをいただきたいと思います。
((3日以内に、こちらよりお返事させていただきますネ☆))




お申し込み、お待ちしております♪
[PR]



by recette-kozue | 2015-07-19 07:55 | お知らせ | Comments(0)

飾り巻き寿司レッスンへ初参加~


現在募集中のレッスンです。

【ハーブたっぷり、かんたんフレンチ!!】

7月25日(土) 11:00~   
☆7月26日(日) 11:00~ 
7月29日(水) 11:00~ 
☆7月30日(木) 11:00~ 
7月31日(金) 10:00~



*********************************************************************




飾り巻き寿司。。
きれいですよね~



私はぶきっちょさんだから・・・こぉいぅ作品はねぇ~




と、思いつつ。
申し込んじゃった☆飾り巻き寿司レッスンでございます♪





OISO飾り巻き寿司スタジオ
サリバン先生のレッスン☆





超・初心者なのでかわいい  【スイカ】ちゃんから★


b0241353_21381953.jpg


・・・先生の作品をパチリ☆




そして、かわいい・かわいい 【カエル】チャン★

b0241353_21393686.jpg




さらにアップ
b0241353_214046.jpg




ケロッ♪



お弁当、お弁当、うれしいな~♫
b0241353_21403291.jpg





教えていただいた作品は全てお持ち帰りさせていただきました~




お昼はね。。



b0241353_21431167.jpg


こんなに素敵にランチにしていただきました♡




b0241353_2144929.jpg

じゃがいものすり流し。
とぉぉぉってもおいしかったです☆



開催していただいたこちらは  seabellsキッズクッキング。

ランチを作ってくださった吉田先生と飾り巻き寿司のサリバン先生とのコラボ企画だったのです!!!




デザートには
b0241353_2147116.jpg




みえますか??かわいいパンダちゃん★




本当に楽しく、充実したレッスンでございました!!!



また、どうぞよろしくお願い致します!!!!!!!!!!!!!!





b0241353_2150149.jpg

お土産もペロリといただきました♪ (ケロ)






[PR]



by recette-kozue | 2015-07-18 21:53 | お料理 | Comments(0)

8月レッスン・募集開始でございます♪


現在募集中のレッスンです。

【ハーブたっぷり、かんたんフレンチ!!】

7月25日(土) 11:00~   
☆7月26日(日) 11:00~ 
7月29日(水) 11:00~ 
☆7月30日(木) 11:00~ 
7月31日(金) 10:00~



*********************************************************************


あれ??世のお子ちゃまたちは  夏休みモード かにゃ???
元気に真っ黒になるんだよ~



と。さてさて、お待たせしております!!!(毎度、すまんねぇ~)
8月のレッスンのご案内~






おまちかね♪久しぶりの和食~ で、ございます♪

暑い夏。お買い物に行きたくないなぁ。。。
なんて時にもきっとお役にたてる(であろう)買い置き食材。

そこを上手につかって…なおかつ、おもてなし料理へも変身しちゃう
そんなレシピもご紹介致します☆






【買い置き食材でおもてなしの和食





メニューはコチラ ↓ 



・鶏ささみの和風カルパッチョ
  (冷奴にだってぴったりよ~)

・夏☆なます
  (おせちだけじゃもったいない♪)

・即席すまし汁
  (インスタントもびっくり!!!)

・干物とお漬物の混ぜこみごはん 
  (ひつまぶし風にも楽しめます☆)

・おまけのデザート



☆8月19日(水) 11:00~ 4.500円(材料費・レシピ代込み)  
☆8月20日(木) 11:00~ 4.500円(材料費・レシピ代込み)  
☆8月28日(金) 10:00~ 4.500円(材料費・レシピ代込み)  
☆8月29日(土) 11:00~ 4.500円(材料費・レシピ代込み)  
☆8月30日(日) 11:00~ 4.500円(材料費・レシピ代込み)



(3名さま未満の場合は開催できませんので、ご了承ください。)









今回も・・・初参加さんでもOK!!




お申し込みはこちら

・お名前
・参加人数
・希望のお日にち




を、入力しメールをいただきたいと思います。
((3日以内に、こちらよりお返事させていただきますネ☆))



お申し込み・お問い合わせ。。。お待ちしております♪
[PR]



by recette-kozue | 2015-07-18 10:10 | おもてなしコース | Comments(0)

募集ちゅう☆


現在募集中のレッスンです。

【ハーブたっぷり、かんたんフレンチ!!】

7月25日(土) 11:00~   
☆7月26日(日) 11:00~ 
7月29日(水) 11:00~ 
☆7月30日(木) 11:00~ 
7月31日(金) 10:00~



*********************************************************************





おーーーーい!!
今月のレッスン。


日曜日、あいてるよ~




ウマウマ・簡単。

遊びにお~いで♪





b0241353_18413638.jpg

(なんと!!!ヒラメちゃんだヨン☆)



詳しくは こちら→7月のレッスン募集ちゅう♪
[PR]



by recette-kozue | 2015-07-18 06:39 | お知らせ | Comments(0)

納豆はお好きですか?



現在募集中のレッスンです。

【ハーブたっぷり、かんたんフレンチ!!】

7月25日(土) 11:00~   
☆7月26日(日) 11:00~ 
7月29日(水) 11:00~ 
☆7月30日(木) 11:00~ 
7月31日(金) 10:00~



*********************************************************************



みなさん。
食べ放題はお好きですか??


私は・・・大好きです。(ニヤリ)





食べすぎちゃうから、頻繁には行かないようにはしておりますが。。。
(これ以上お腹がでっぱっちゃうと、いろいろヤバイことになりますしね。。。)




だ・か・ら
お店選びはことのほか重要。


そんな私が 池尻大橋 まで出張っていったこちらのお店。
おおいに胸を張ってご紹介いたしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






納豆工房 【せんだい屋】
(http://www.sendainatto.jp/shoplist/)


b0241353_18295342.jpg



納豆???? と、二度読みなさった方もいらっしゃるでしょう。



そう。こちらでは 納豆の食べ放題があるのです!!!!!!!!!!!!




もちろん、おいしそうないろいろなメニューもございますが
メニュー表の中にキラリとひかる

納豆食べ放題定食 (790円)

b0241353_18234451.jpg



8種類ある納豆を2つづつ注文することができます。


b0241353_18242355.jpg




国産小粒/国産大粒/国産ひきわり/えだ豆納豆
ごま納豆/わかめ納豆/ひじき納豆/きび納豆




納豆屋さんだもの。
おいしいもの!!



もちろん、全種類制覇する気、まんまん☆



さぁて、とくとご覧あれ~


b0241353_18213773.jpg


b0241353_18215469.jpg


b0241353_1822971.jpg


b0241353_18222214.jpg


b0241353_18223967.jpg


b0241353_18225077.jpg


b0241353_1823439.jpg





あれ?  7つじゃね??


気がついちゃったあなたは 几帳面なお方。。。



そう。残り1こが  どぉぉぉぉ~しても お腹に入らなかったの(泣)




ひきわり~




今度、リベンジいたします。





みなさんも、どうぞチャレンジなさってくださいネ☆







真夜中に、食べたくなったら こちらをご利用下さい♫

b0241353_18274254.jpg







[PR]



by recette-kozue | 2015-07-17 18:34 | おいしいお店 | Comments(0)

小さなおうちで、のんびり☆楽しいお料理教室を開催します♪
by recette
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


こちらに詳しく載ってます☆


料理教室検索クスパ



ドリーミアサロン


最新のコメント

頑張るぞ~ こうご期待で..
by recette-kozue at 12:53
おぉーーー(๑°o°๑)..
by chiharu at 23:07
chiharu*さん ..
by recette-kozue at 12:39
とっても貴重なレッスンに..
by chiharu* at 00:23
デザートのイチゴ鮮やかで..
by ふれんと at 21:28
フレントさん コメ..
by recette-kozue at 11:21
見てるとお腹すく写真です..
by フレント at 20:16
coco*さん!!そう。..
by recette-kozue at 09:08
わぁ♡豪華ですね! ホン..
by coco* at 01:13
coco*さん、お久しぶ..
by recette-kozue at 12:47

検索

ブログジャンル